若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 児童館からのお知らせ › 第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

児童館からのお知らせ

第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

秋休み、最終日ですね。宿題や新学期の準備は大丈夫かなぁ(*^▽^*)
昨日は野外炊飯&宿泊体験の後、午後からサンエーメインプレイスで行われた防犯フェアー2016にて第10回 沖縄県子供地域安全マップコンテストの表彰式に参加しました。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式
首里中学校の吹奏楽演奏によるオープニングのあと挨拶や空手の演武がありました。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式
表彰式では総評などがあり県内(離島を含む)から応募されたら72作品のなかから最優秀賞(県知事賞)、沖縄県警察本部長賞、沖縄県教育長賞、なは地区安全なまちづくり推進協議会長賞、の各賞の低、中、高学年の部の表彰が行われました。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式
私たち、若狭児童館からは2チームがチャレンジしました。
一年生三名がはじめて挑戦した「なかよし天妃っこ」チームは沖縄県警察本部長賞を受賞しましたよ✨

第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式
お姉ちゃん達が昨年チャレンジしていた様子を見ていた子どもたち。
夏休みのラジオ体操の後、インタビューしたりまとめたりと頑張っていました。
ひらがなを習い始めたばかりのメンバーをサポートしてマップ作りを励ましながらまとめてくれたママ(美差さん)に感謝です❤
一年生らしい作品になりました。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

一年生の時から三回目のメンバーも何人かいる、中学年のメンバー6名がチャレンジした「天妃パトロール隊 」は最優秀賞の沖縄県知事賞を受賞しました。(*^▽^)/★*☆♪
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式
子どもたちが好きなゲームを意識しながら楽しくインタビューをしながら丁寧にまとめていた子どもたちです。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

どちらのチームも、子供110番の家や店、津波非難ビル(ホテル等)、西武門交番、西消防署、天妃小学校、上山中学校、地域の自治会、波の上ビーチ、那覇市津波ビルに訪問してインタビューをしましたよ
表彰式の後、警察署の方に誉めて頂いて喜んでいた子どもたちです。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式
テレビのニュースにも紹介されましたよ。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

↑写真にもありますが、県内三ヶ所で作品展があります。
イオン名護店 10月17日から21日
イオン北谷店 10月24日から28日
沖縄県庁1階県民ホール 31日から11月4日
です。素敵な作品ばかりなので是非、ご覧下さい。
第10回 沖縄県子ども地域安全マップコンテスト表彰式

県内コンテストの後は全国にも応募してますのでその結果が出たらまた報告しますね。
文部科学大臣賞等全国で入賞して東京にいくぞー!と今から張り切っている子どもたちです(笑)

秋休みの為に今回、表彰式参加出来なかったメンバーもいるので、個人の賞状は、新学期に小学校の校長先生から全員に渡してもらおうと思います。




同じカテゴリー(児童館からのお知らせ)の記事
年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ(2023-12-26 11:28)

2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人