若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) ›  › イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子

イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子

若狭児童館ではイッペーマーサン子ども食堂プロジェクトに応募して子ども達への食の支援を行いました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクトとは  こちら↓↓
『QAB イッペーマーサン子ども食堂プロジェクト』
沖縄県食材などを活用した弁当を子ども達に、生産者の想いが詰まった美味しいお弁当を届けたいという素敵なプロジェクトです。
1回目の様子はこちら↓↓
『2020年12月12日第1回 イッペーマーサンこども食堂プロジェクト(もとぶ牧場)』
第2回の様子はこちら↓↓
『2021年01月09日 第2回イッペーマーサンこども食堂プロジェクト(コープ沖縄)』

最終回となる第3回目はやっぱりステーキさんによるステーキ弁当とマンゴースムージーでした。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
食べやすくカットされたステーキ。冷たいマンゴースムージー。ありがとうございました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子

やっぱりステーキさんの食育動画はこちら↓↓
イッペーマーサン 子ども食堂プロジェクト【やっぱりステーキ】
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
マンゴースムージーも頂きました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
今日はやっぱりステーキさんによる食育講座もありましたよ。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子

牛肉の部位やその肉質の違い。牛肉はタンパク質だけでくミネラルなどの栄養価も高いなどお話をしてくださいました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
大きなお肉の塊を持ち上げる子ども達。重たい!!すごい!!と興味津々でした。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
コロナ対策の為児童館での食事は出来ないのでお持ち帰りしてもらいます。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
やっぱりステーキさんからお弁当を受け取って嬉しそうな子ども達でした。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
お家で美味しくいただきましたよ~。ごちそうさまでしたハートとの写真も届きました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
子ども達にお礼のメッセージを書いてもらったのでやっぱりステーキさんに感謝の気持ちを届けたいと思います。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト食育講座の様子
若狭児童館では地域の子ども達の居場所として今後も子ども食堂の応援や食育活動などを積極的に行っていきたいと思います。


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人