若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 地域の活動など › 天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

地域の活動など

天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

お天気も恵まれた天妃小学校の祭り。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

日曜日にはてんぴっこ祭りに移動児童館でした。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

来年130周年を迎え、校舎の建て替え工事が始まるので、てんぴっこ祭りは、もしかしたら最後になるの?!と、子ども達に素敵な思い出をと大盛況でしたよ。
朝の6時から準備をしていた保護者の皆さん。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
10時前には運動場がお祭り会場になり子供たちもワクワク。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
出店も盛りだくさんでしたよ。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

本部では抽選券の受付やお菓子のプレゼントもありました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
飲食ブースではカレーや沖縄そば、串焼きやパン屋さんなどいい香りでしたよ。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
おやじの会や先生方も祭りを盛り上げてくださいました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

舞台では校歌を歌い開会宣言です。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
のびのび学童さんも元気いっぱい踊りました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
天妃の旗頭も力強く披露してくれました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

ゲームなど楽しいブースも沢山ありましたよ。
こども園のお菓子すくいは午前と午後の部に分かれて開催していましたよ。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
キンボールさんは射的やくじ引き。キッズダンスの親子も楽しんでいました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
おやじの会さんのダーツもありました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
学研てんぴ教室さんはヨーヨーくじ。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
剣道部さんはふわふわ風船やくじ引きをして行列ができていました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

6年生は産業まつりでも大人気だったイライラ棒を借りて来てくれましたよ。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
4年生のボーリングゲームや綿菓子も大盛況。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
期成会では130周年記念品や天妃小学校、幼稚園(こども園)に関する謎解きクイズを開催。先生方も盛り上げてくれました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
会場内に隠された謎をいくつ解けるかな?!
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
上山中学校の皆さんはかき氷。暑い日だったので美味しかったです。キャラメル味!初めて食べました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

ボーイスカウトさんは活動紹介やプラバン工作を楽しんでいました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
ふくぎの皆さんは手作り小物を販売していました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

読み聞かせサークル『ドリーミングキッズ』ではメンバーやOGのみなさんの手作り品の販売やワークショップを開催。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
ワークショップではキーホルダー作りをして子供たちが集中して作っていました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
若狭児童館はエアートランポリンとスライム作りをしました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
沢山の親子が参加してくれました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
親子で、お友達同士ジャンプ!ジャンプ!
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
スライムは好きな色を選んでまぜまぜ。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
今回は若狭児童館のキッズダンスのお母さんたちが販売のお手伝いをしてくれたので肉巻きやジーマミー豆腐、フルーツゼリーも販売しました。新しい衣装をそろえるぞ~!!
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
舞台ではキッズダンスのお友達が元気いっぱい踊りました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
低学年の子も高学年の子ものびのびと笑顔で踊ってくれました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
ダンスグループEIMとして元気に踊っていたメンバーは児童館のキッズダンスのレり先生が教えているチームです。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り

若狭児童館で練習している若狭空手教室のお友達も天妃小学校の子がいるので初出演。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
カッコよく演武を披露してくれました。
他にも姉妹でチアダンスをしたり、大人のサルサチームがダンスのレッスンなどをして会場を盛り上げていましたよ。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
舞台最後は、、、。くすだま大抽選会くすだま今回は190品あまりも景品の協賛が集まったということで舞台いっぱいに景品が並びました。
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
校長先生やPTA会長がクジを引いて番号や名前を読み上げるたびに歓声やため息がおすまし
天妃小学校の祭り てんぴっこ祭り
最後はみんなで運動場のゴミ拾いをしてお祭りは終わりました。
若狭小学校からも沢山のお友達が遊びに来てくれて、先週インターンシップをした高校生のお兄ちゃんたちも遊びに来てくれました。

同じカテゴリー(地域の活動など)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人