若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 児童館からのお知らせ › 安全マップ作りにチャレンジ!!

児童館からのお知らせ

安全マップ作りにチャレンジ!!

夏休みの間にチャレンジしている防犯・防災 地域安全マップ作り。
今年も天妃小学校の2年生2人と3年生3名のお友達『なかよしてんぴっこ』と5年生5名の『天妃パトロール隊』と若狭小学校の4年生4名の『若狭探検隊』の3つのグループが仕上げました。

今日が沖縄県の子ども安全マップコンテストの締め切りでした。詳しくは↓↓
『ちゅらさん運動HP』

今年で5年目になる5年生のメンバーの作品『天妃っ子安全マップ』(クリックしたら拡大されます)
安全マップ作りにチャレンジ!!
高学年なのでインタビューやアンケートで聞き取り調査をしたこと以外にも避難ビルで開催された防災イベントで学んだこと、ブロック塀や天妃小学校の運動場で見つかった不発弾の事なども調べ学習して丁寧にまとめました。
町内の街灯や老朽化した建物なども調べてみました。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達には負けえないぞ!!と今年で2年目、3年目のチャレンジとなる『久米わくわく探検隊』の作品はこちら
(クリックしたら拡大されます)
安全マップ作りにチャレンジ!!
夏休みに毎日6時半から開催していた自治会主催のラジオ体操に皆勤したメンバーもいてやる気満々です。自治会や交番、消防署でものびのびインタビューしていました。

今年、初挑戦したのはいつも児童館に遊びに来てくれる4年生の仲良しチーム。『若狭探検隊』の作品はこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)
安全マップ作りにチャレンジ!!
海や川の近くにある若狭児童館を拠点に川沿いを調査。海抜1メートルの標識や重油や軽油の貯蔵タンクもあるこの地域。安全な場所、危険な場所を丁寧にまとめました。

夏休みは色々な行事に追われていた児童館なので実際に地域探検やまとめなど安全マップ作りに取り組めたのは8月の終わりでしたが色々な場所にインタビューに行きましたよ。
天妃小学校の校長先生からは学校での防犯、防災の取り組みや自分の命を守る大切さを聞きました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
若狭小学校のの校長先生には若狭のメンバーが質問しましたよ。
安全マップ作りにチャレンジ!!
若狭児童館の館長先生にも児童館での取り組みやけがをした時の対応、夏休みに久米島での体験などもまとめました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
上山中学校の校長先生からは命の大切やさ、普段慣れた通学路でも雨の日や夜間では雰囲気が変わること、防災の時の為に備蓄しているものや先生方もAEDの使い方の練習をしている事など教えてもらいました。
安全マップ作りにチャレンジ!!

那覇西消防署の消防士さんへのインタビューでは那覇市には6台の救急車しかないので多い時には1日20回の出頭もあるので適正な利用をして欲しいなど色々お話を聞きました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
泊高橋交番と西武門交番の交番長さんは同じという事でみんなでインタビュー
安全マップ作りにチャレンジ!!
自転車の盗難が多い事や110番通報が東京の渋谷と同じぐらい多い事、夜10時を過ぎての外出は深夜俳諧になるから駄目だよ。など教えてもらいました。
自治会の皆さんや民生委員さんへも地域の見守りや防犯パトロールなど取り組んでいることを色々教えてもらいました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
タクシードライバーさんからもドライブレコーダーあるしタクシー子ども110番という活動もあるから困った事があればタクシードライバーにも助けを求めてもいいんだよと声をかけてもらいました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
コンビニなど子ども110番のお店なども周りましたよ。
安全マップ作りにチャレンジ!!
地域の商店や電気屋さんで年内にお店を閉めるという所もあり寂しく感じました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
安全マップ作りにチャレンジ!!
津波の時の一時避難ビルになっている観光ホテルも調査。建物の階数や何人ぐらい避難出来るのか?AEDもあるのか?質問しました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
天妃小学校は学年ごとに避難するホテルの場所も決まっているそうです。
安全マップ作りにチャレンジ!!
他にも海抜表示の確認
安全マップ作りにチャレンジ!!
AEDがどこにあるか?
安全マップ作りにチャレンジ!!
公衆電話がある場所などもマップに表示しましたよ。
安全マップ作りにチャレンジ!!
夏休みのラジオ体操や児童館に遊びに来ていたお友達69名に防災、防犯のアンケートもしました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
① 家族で地震や津波の時の避難場所を決めていますか?
A決めている B 決めていないC 決めなくてもいい

② 災害発生時、お互いの安否確認や連絡方法を決めていますか?
 A決めている(伝言ダイヤル・ 県外や市外の親戚、友人の家など) 
B決めていない
Cケイタイがつながるのを待つ(ラインの既読含む)

③ 子ども110番の家(お店)がどこにあるか知っていますか?
A知っている B知らない

④ お家の人と門限を決めていますか?
(A 5時 B6時 C6時半 D7時 E8時 F決めていない)

⑤ 公衆電話を使ったことがありますか?
A使ったことがある B使ったことがない

⑥ AEDがある場所を知っていますか?
A知っている B知らない C AEDって何?

⑦ スマートフォンをもっていますか?
(1年生  2年   3年   4年   5年   6年  中学生)

ガラケー、キッズ携帯          タブレット
   
⑧ 持っている人(親の携帯で含む)に聞きます。グループラインやSNSをしていますか?
グループライン    ツイッター  インスタ   フェイスブック 
その他
していない
他にも学校の周りのブロック塀なども調べてみました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
天妃小学校は夏休みの間にブロック塀を低くしてフェンスで防御もしています。
安全マップ作りにチャレンジ!!
若狭小は危険とチェックされています。
安全マップ作りにチャレンジ!!
天妃小学校は運動場で不発弾も見つかったので不発弾って何?と調べ学習もしました。
安全マップ作りにチャレンジ!!
防災の研修に参加してまとめ学習をしたお友達もいます。
安全マップ作りにチャレンジ!!
実際に災害時の非常食(お水を入れるだけで食べられるご飯)を試食したりもしました。
安全マップ作りにチャレンジ!!

町探検をしながらたくさんの方にインタビューをして色々なことが学べました。児童館で地図にまとめて仕上げたんですよ。
安全マップ作りにチャレンジ!!
まとめは大変だったけど満足した作品が出来ました。
安全マップ作りにチャレンジ!!

同じカテゴリー(児童館からのお知らせ)の記事
年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ(2023-12-26 11:28)

2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人