若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

30年度 英語(ETM)クラブ活動

5月の英語の歌遊びETMの活動の様子

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)を開催していますよ。
ETMって?
「遊びを通して子どもは育つ」というキャッチフレーズで「遊びを通して親子の絆つくり」「友達との関りや触れ合い楽しむ」「自分や他人の考えやアイディアを尊重して楽しむ」などの狙いの元マザーグースの歌などの歌遊び、手遊び、ゲームやアートなどを楽しんでいます。
詳しくははこちら↓↓(HPで沖縄での活動の様子として若狭児童館を紹介して頂きました)
『 Education Through Music Japan』

今日の活動はこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
最初はみんなでどんどん手をつないでいく歌遊びですよ。
音符オレンジ Here we are together
今年度から始めたお友達もいますが歌のリズムを全身で楽しんでいますよ。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
次は汽車になりますよ~。
音符オレンジClickety の歌では最初に腕や足にリズムでタップして楽しみました。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
ポッポー!!汽車が発車しますよ~。「Come and join the train!」
 タッチされたお友達は連結いて汽車はどんどん長くりますよ。「エンジン?カーブス?」の声掛けで前でも後ろでも好きなほうに連結していきますよ。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
汽車の後は大きなカブのようにどんどん人や動物がつながっていく歌です。
音符オレンジFarmer in the Dell
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
農家のおじさん、奥さん、子ども、子守、犬、猫、ねずみ、、。そして チーズ!! 最後にチーズに選ばれたお友達には、幸子先生が魔法の粉をかけますよ~。
『ゴールドパウダー? シルバーパウダー?どっちが良い?』
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
少し水分補給して、、。次は?
小学生グループと未就学児のお友達と別れて活動しました。
音符オレンジ Farmer in the Dellのお歌でスタートですが、、。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
あれあれ?背中に何か描いているよ。 これはマッピングという技法の前段階として歌のリズムを感じ相手の背中や身体に描く遊びです。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
同じ歌遊びでも歌詞やリズム。音程を楽しんだりもするのですが、、音階や音符を表現できるようになるねらいをもった活動もあるんですね。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
次の歌は?
音符オレンジuncle Joeです。
歌詞の中に繰り返し『ハ!パップ!!』という響きが出てきます。そのタイミングで座っているお友達にタッチ!!3人が円になって周り、歌の最後に元の場所に座ります。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
最初はゲームのルールや意味が解らない?って感じのお友達も何度か歌を聞きながら歌うと、、、。タイミングがわかるようになって楽しんでいましたよ。
他にもアンティフォーニング という技法でリーダーが歌わない歌詞の部分だけを歌うなどして自然に歌詞を覚えていきます。

次のゲームはお友達を捕まえる歌遊びですよ。
音符オレンジ Hunting

歌詞のタイミングに合わせて通り抜けたり、バックで進んだり、キャッチしたりと大人も子どもも笑いながら遊んでいます。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
年少さんのグループは何をしてるかな?
音符オレンジSee-Saw のお歌で親子でシーソー遊び。
身体を揺らすだけじゃなくて、足をバタバタしたりと子ども達からもアイディアがでていましたよ。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
長い布にぐるぐる巻き?何の遊びかな?
音符オレンジRally Pollyのお歌に合わせて、ママがぐるぐる巻きになると、子ども達が大喜びハート
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
ママと子どものお顔が近づいて~。大好き~。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
次の遊び歌は音符オレンジoats、peas、beans!
畑に種をまいてどんどん芽が出て育つ様子を身体で表現ふたば
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
凄ーいジャンプ力!!成長する植物のエネルギーを感じるね。
沢山遊んだ後は、八重子先生のお話タイム。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
今日のお話は『ふるやのもり』です。(クリックしたらストーリーにとびます)
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
お話の後は、大人は幸子先生と今日の活動の振り帰りETMの活動のねらいや子どもの成長などを座談会。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
子ども達は千恵美先生理恵先生とワークショップを楽しみましたよ。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
今月は梅雨入りしたのでレインボーレイン。フエルトやシースルーのリボンやアジサイのモチーフなどで雲と虹と雨を表現しました。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
みんなとても素敵な作品が仕上がりましたよ。
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
最後にみんなで今日の歌の振りをしました。ただ歌の練習をするのではなく歌と歌を重ね合わせてハーモニーを楽しみましたよ。
音符オレンジ ClicketyとHot Cross buns
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
音符オレンジFarmer in the DellとLoodyLoo
5月の英語の歌遊びETMの活動の様子
ド♪ソ♪ド~♪など音程の高さを手で表現しながら歌ったり2曲歌うのでお互いにつられないように集中しながら最後まで楽しく歌いましたよ。
来月も第3土曜日に開催しますので興味のあるお友達は気軽に声をかけてくださいね。

同じカテゴリー(30年度 英語(ETM)クラブ活動)の記事
12月のETMの様子
12月のETMの様子(2018-12-01 16:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人