若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 30年度 英語(ETM)クラブ活動 › ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

30年度 英語(ETM)クラブ活動

ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)を開催していますよ。
ETMって?
「遊びを通して子どもは育つ」というキャッチフレーズで「遊びを通して親子の絆つくり」「友達との関りや触れ合い楽しむ」「自分や他人の考えやアイディアを尊重して楽しむ」などの狙いの元マザーグースの歌などの歌遊び、手遊び、ゲームやアートなどを楽しんでいます。
『 Education Through Music Japan』の関西地方から講師の先生を3名お招きして県外から家族で参加しているメンバーもいて総勢66名で沖縄1デイキャンプを今日開催しましたよ。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
会場は若狭児童館から近い那覇市津波避難ビルです🍀
3歳から五年生の子ども達が一緒になって遊びます。
Did You Ever See a Lassie?
歌に合わせて先生の動きをみんなでまねっこします😃
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
Looby Loo
皆で大きな円になって歌います。歌に合わせて片足や手、頭等を動かして遊びます。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
Hi, I See You.
今日、初めて会うお友達や家族も多いのでお名前を呼んで仲良しになりますよ💖
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

次は、高学年、中学年、低学年のグループに別れて活動します。
London Bridge
子ども達も、よく知っているロンドン橋のお歌🎵
最初は三人組だけど、どんどんバージョンアップして全員で遊びます。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
Chanty Song
では歌に合わせてリーダーがガードの二人とリーダーを追いかける人をピックアップします。選らばれたらリーダーは歌の終わりまで逃げ、ガードの二人組はリーダーが捕まらない様に守ります。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
追いかけっこも本気です。大人も真剣でしたよ✨
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
old joe clarkではどんどんメンバーが繋がってくねくね歩いて円になりましたよ。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

中学年のメンバーの様子を紹介しますね🎵
Join Your Fingers
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
Make a Circle
サークルの中にinすると、円が少し小さくなって、ダウン!と、言うかけ声で少ししゃがみます。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
『次はどの動きにする?』と先生がメンバーに問いかけて子ども達が考えた動きをして楽しんでいましたよ。
Are You Sleeping?
この歌も皆が良く知っていて、歌に合わせて動き
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
ハンドサインも学びます。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
I wrote a Letter.
円になって座り、リーダーが誰かの後ろにお手紙✉️を置きます。手紙を拾った子はリーダーを追いかけるのですが、リーダーがその子の席に座ればセーフ。と言うゲームです😆🎵🎵
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

次は低学年(未就学児)のグループの活動を紹介します🍀

Make a Circle
3歳、4歳のお友達もみんなで手を繋ぐことが出来ますよ。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
輪になって小さくなったり大きくなったりて遊びます🍀
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
I See You
のお歌はあなたにあえて嬉しいよ💖と言うメッセージやお友達のお名前を覚えて仲良くなろうね🍀の意味もあり低学年の子ども達もニコニコでしたよ。

ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
鏡のまねっこを楽しみます。
『先生の、真似して!』ではなく、『鏡になってみよう。鏡は色々な動きをまねっこするよ(*^▽^)/★*☆♪』と月齢の低いお友達も楽しんでました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
Rig a Jig Jig
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
スキップか走るか選んでお散歩します。
たくさん遊んで、ルールを覚えたらママ達は座談会。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
子ども達は先生に
と遊びを充分に楽しみました。


各コーナーでの、活動終わり八重子先生のお話タイム💖
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
沖縄の昔話。魔除けのサン結びの由来です。
夜な夜なお爺さんを苦しめる化け物たちをすすきの葉っぱをかた結びしたサンで追い払ったお話です。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
食べ物や赤ちゃんをマジムンはら守るサン。八重子先生は参加したみんなの分のお守りを作って来ていましたよ。
ランチタイム休憩の後は千恵美先生のクラフトタイムです(*^_^*)
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
絵の具や色鉛筆等を使って綺麗なパネルを作ります🍀
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
親子やお友達同士製作をしました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
色の組み合わが素敵です。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
みんなの作品が出来ました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
休憩時間に子ども達と、大浦湾の貝殻の研究をしている上原さんがお話と貝殻のプレゼントをしてくれました
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
環境破壊で絶滅危惧種になっている貝の話もしてくれました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
最後は全員でのセッションです。
大きな円になりました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

あなたにあえて嬉しいな!と言う意味のお歌、Rig a Jig Jigを歌いました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
手を繋ぎRig a Jig Jigと言うかけ声に合わせて手を交差💖
遊びはどんどん展開してみんなでパートナーを変えながら遊びました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

Are You Sleeping?
のお歌では先生の、ハンドサインからスタート。音の高さ等を手で表現。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
曲の、イメージのアイデアをみんなから出しあって遊びが展開しています。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
横になったりお互いを見つめあったりと笑いながらみんなで同じ動きをまねっこしました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

次はグループに、わかれて振り付けを考えますよ✨
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
面白い動きを考えていますよ。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
大人が子ども達を揺らしてフィニッシュ!
グループでの動きがみんな違って面白いよ
各グループの発表もしましたよ✨
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子
グループのメンバーの年齢などでも変わっていました。
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

Are You Sleeping?
の、歌を3グループに別れて輪唱しました。歌声が重なりあい素敵なハーモニーを奏でます🍀
ETM 沖縄ワンデイキャンプの様子

次はAre You Sleeping?の歌にTwinkle Twinkle Little Starの歌を重ねて歌いましたよ🎵
2曲から3曲が重なります。Tiny little starの歌も溶け合いとても素敵🍀

あっ!と言う間の、五時間でしたよ✨
これからの活動も宜しくお願いします🍀

同じカテゴリー(30年度 英語(ETM)クラブ活動)の記事
12月のETMの様子
12月のETMの様子(2018-12-01 16:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人