若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 児童館からのお知らせ地域の活動など › 出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。

児童館からのお知らせ地域の活動など

出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。

今日の児童館では 出張おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)が開催されましたよ。

おやこ食堂を開催している熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)さんがお店で作ったスペシャルカレーをご提供して頂いたので特別開催となりました。お野菜たっぷりお肉がトロトロの美味しいカレーでしたよ。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
児童館の1升炊きの炊飯器2台でお米も炊きましたよ。子供たちが計量をして洗いました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
カレーを温めながらいい香りが児童館に広がります。今日はカンフーのメンバーがKIFO子ども映画祭で公民館での練習が出来ないので児童館でのレッスンをしていました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
図書室ではスクラップブッキングの講座も開催していましたよ。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
来月も講座やクリスマス会も予定していますよ。気になる方はこえをかけてね。
タイ古式マッサージのコーナーもありました。めっちゃ気持ち良かったです(о´∀`о)
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
15日にも来て下さるそうです。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
EN-YA(エンヤ)の竹下さんがママ達に親子食堂を始めた想いなどをお話してくれました。
和室では大学生による学習支援 『土曜朝塾』があり、学生さんたちの活動やEN-YA(エンヤ)さんの活動など意見交換もしましたよ。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
おやこ食堂も土曜朝塾も子どもたちの健やかな成長や生きる力を育てたい、子どもたちの為にハート沢山の想いをもって活動しているんだなぁと改めて感じました。

ご飯が炊きあがるころに土曜朝塾のメンバーがカレーにまつわる学びを考えてくれましたよ。
最初に紙芝居を読んでくれました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
読み聞かせの後は3つのコーナーに分かれてクイズに答えました。
にんじんの栄養素は?『お肌がきれい βカロテン。』『目に優しいビタミンA』 他にも人参の育ち方や美味しい食べ方などを教えてくれました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
牛肉・豚肉・鶏肉の栄養素は?『タンパク質、レバーには鉄分。』
お肉の加工品は?『ハム・ソーセージ・ベーコンなど』お肉の美味しい食べ方は?などイラストやパソコンで色々な説明をしてくれましたよ。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
じゃがいもなどお芋は土の中でどんな風に大きくなる?など子どもたちも楽しくお話を聞いていました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
カンフーのお友達も一緒にクイズに参加してお昼時間に、みんなでおやこ食堂スタートです。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
お代わりもたっぷりあるからお腹と相談しながら自分が食べられる量を入れてねおすまし
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
カレーもご飯もあちこーこーなので火傷をしないように大人がサポートニコニコみんな上手に配膳していました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。

大人も子供も大満足ハートみんな笑顔になっています。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
土曜朝塾のお姉ちゃん、お兄ちゃん達も一緒に美味しいカレーを食べました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。

出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
多分足りなくなるなぁ~とさらに2升のご飯を追加で炊いて大正解キラキラ 
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
パパの参加も多かったので嬉しかったです。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
スクラップブッキングのメンバーやパパやママ、後から来てくれた中学生もいてあっという間に合計4升(40合)のご飯が無くなりましたよ。
「今度はEN-YA(エンヤ)さんおお店に行きますね!!」
「こんな風にみんなで食べるとすごーく美味しいですね。カレーがトロトロで最高ですね」など大人も大満足。
最初に大鍋に入り切れなかったカレーも追加しましたが完食しました!!
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
お昼寝している赤ちゃんもいたりと大家族のお家みたいな雰囲気でした。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
食べたお皿は自分たちで洗ってもらいましたよ。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
最後の片付けまで大学生のメンバーが頑張ってくれたので大助かりでした。ありがとう。
今回の出張おやこ食堂では子どもも土曜朝塾の大学生も無料でした。
乳幼児が13名、小学生が38名、中学生が10名、高校生が1名、大学生が10名、大人が20名、職員4名が美味しいカレーを頂くことが出来ました。お父さんお母さんたちからは次回のEN-YA(エンヤ)さんの活動への寄付と言うことで300円を頂きました。
大人20人の参加で6000円の寄付となりました。ありがとうございます。

EN-YA(エンヤ)さんへ今回の寄付の報告致しましたところ、、、、。
今回の皆さんからのお気持ちのお金は冬休みなど子どもが集まりやすい時に子どもたちとカレー作りなどのイベントを開催する際に児童館でお使いくださいとのお言葉を頂きました。
EN-YA(エンヤ)さんのお気持ち、お心使いに感謝の気持ちでいっぱいです。

熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)さんでは毎月第3火曜日の夕方4時から7時までお店でおやこ食堂を開催しています。12月は19日(火曜日)です。みんなで声かけや拡散よろしくお願いいたします。

〒902-0067  那覇市安里(字)63 ステーキ専門店 · ワインバー『熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)』
 
098-868-3363
Facebookもあります。

クリックしたら拡大されます↓↓
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。

素敵な時間になりました。ママ達も夕方までお喋りを楽しんで居ました。
出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)を開催しました。
児童館が子ども達にもママやパパ、皆の居場所になります様に(*´ω`*)

今回のご縁も大切にしたいです。
エンヤさんの活動を若狭児童館も応援していきたいと思います。
今回のご縁が素敵なスタートになります様に(*^.^*)

同じカテゴリー(児童館からのお知らせ)の記事
年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ(2023-12-26 11:28)

2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人