若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 行事児童館紹介 › 子どもの日 竹パンつくり♪

行事児童館紹介

子どもの日 竹パンつくり♪

GW最終日皆さんいかがお過ごしですか?
今日も児童館は開館していますよ。遊びに来てね☆
子どもの日の昨日はみんなでお楽しみ竹パン作りをしました。
子どもの日 竹パンつくり♪
子どもの日 竹パンつくり♪

子どもの日 竹パンつくり♪

午前中でパン生地を作り発酵させて出来た生地をアルミ箔を巻いた竹に巻き付けます。
子どもの日 竹パンつくり♪
ふわふわ~。巻くの難しいな~。と言いながら楽しく準備。
子どもの日 竹パンつくり♪
子どもの日 竹パンつくり♪
炭火をおこしてじっくり生地を焼いたよ~。
子どもの日 竹パンつくり♪
熱いねぇ。早く焼けないかなぁと言いながらも楽しそう。
子どもの日 竹パンつくり♪
子どもの日 竹パンつくり♪
子どもの日 竹パンつくり♪
先生!姿勢を低くしたら熱くないよ!!と発見した男の子達。
子どもの日 竹パンつくり♪
そうだねぇ!熱は上に伝わるからしゃがむと熱さが和らぐね♪
ふっくらと焼きあがった竹パン。美味しい~!!と大喜びでしたよ。
子どもの日 竹パンつくり♪
子どもの日 竹パンつくり♪
子どもの日 竹パンつくり♪
先生!美味しいから半分残してお母さんにあげるからビニールちょうだい~☆と言う男の子もいてみんなでお喋りを楽しみながら楽しい時間を過ごすことができました。
ママさん達にも体験してもらえたので良かったです。これからも児童館では美味しい時間を共有しながら食育の大切さを感じてもらえるように頑張ります。
今週末の土曜日は母の日のプレゼント作りも行いますよ。材料の準備があるので参加希望のお友達は受け付けして下さいね。
子どもの日 竹パンつくり♪

同じカテゴリー(行事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人