若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

令和元年 ETM活動

1月のETMの活動の様子

人を育む英語の歌遊びETM(Education Through Music)、今年も楽しくスタートです。
ETMについてはこちら
https://etmjapan.jimdo.com/
ETMでは英語の歌や遊びを通して多くの事を学びますよ。歌やリズムを感じたりそれぞれのアイディアや表現を大切にしたり。
音や歌に合わせて体を動かしたりします。繰り返したりみんなで楽しむ中で社会性も育んでいきます。
次はどんな展開になるかな?と思考力も育んでいますよ。
今日のねらい(めあて)はこちら↓↓
1月のETMの活動の様子

今日は2歳~4歳のお友達が多かったので最初はママと一緒に体を動かしてみたよ。
手や足、首やおしりなど体の一部を歌に合わせて動かしてみよう。
イントロとして♪ Round and Roundで体を暖めたよ。
1月のETMの活動の様子
♪Hi, I See Youの歌でお名前を呼んで仲間作りもスタート。

・♪I’m Looking for a friend
お友達のお名前を呼んでどんどんつながって大きな円になりますよ。
1月のETMの活動の様子

次の歌はおなじみのこの曲です。
♪Row, Row, Row Your Boat
1月のETMの活動の様子

Row, row, row your boat,  Gently down the stream.  Merrily, merrily, merrily, merrily, Life is but a dream.
ボートを漕ごう そっと流れに乗って 陽気に楽しく 人生はただの夢
1月のETMの活動の様子
4つのグループに分かれてそれぞれの動きでボートを漕ぎます。早くて力強いボート!

1月のETMの活動の様子
お母さん達と子ども達が二重円になり優しく楽しく回りながらボートを漕ぐんだって☆彡
1月のETMの活動の様子
こちらのグループにはお魚かなロケットかな元気よく飛ぶようなイメージの動きを楽しんでいましたよ。
1月のETMの活動の様子
ママに抱っこされてダイナミックにユラユラ。月齢の低いお友達も楽しい親子のふれあいの時間になりました。
それぞれのグループの動きを見て楽しんだ後は全体で繰り返し歌や動きを楽しんだり、輪唱したりしましたよ。色々なアイディア素敵でした。

少し水分補給の休憩をして次の遊びに移ります。

♪High Stepping Horses
1月のETMの活動の様子
馬さんになってパッカパッカ走るよ。ポップな動きが楽しいね。

1月のETMの活動の様子
次は木と風の動きを楽しむよ。
♪Windy Weatherの歌を歌いながら風や木の葉に別れてゆったりとした歌のリズムを体で感じます。
1月のETMの活動の様子
♪Pop Goes the Weasel
1月のETMの活動の様子
ママの周りをくるくる回るよ。最後のPop!!の時にママにキャッチ(抱っこ)されてね。ママにキャッチされて嬉しそう。

幸子先生はみんなに尋ねたよ『雨が降って喜ぶのは誰かな?』
ワニ!かにさん!!農家の人!!など色々な意見が出たよ。
♪Come good Rain 
1月のETMの活動の様子
 雨が降ってきたよ~♪恵みの雨だね。雨が降ったら嬉しいね。

次はお楽しみ八重子先生のお話タイム。その前に、、、、。
♪Hey Hey Look at meの歌で子ども達の注目を集めます。
1月のETMの活動の様子
今日のお話は『カニ🦀のお仕事』というお話を語り聞かせてくれました。
カニが床屋さんになってアライグマやタコの毛を刈るお話です。
1月のETMの活動の様子

お話の後はクラフトタイム。今日はカラーテープを使ってバラのお花を作るよ。
1月のETMの活動の様子
カラフルなバラが出来るよ。素敵だね。
1月のETMの活動の様子
未就学児のお友達も頑張っていましたよ。
1月のETMの活動の様子
最後に小学生のお姉ちゃんたちがグルーガンで磁石を付けて完成です。
1月のETMの活動の様子
クラフトが仕上がったママ達は今日の活動の振りかえりもします。
1月のETMの活動の様子
ETMの活動がねらいとしていること。子ども達の育ち(発達)をどのように育んでいくか。
1月のETMの活動の様子
そのためにどのような段階を踏むことの大切さや大人の働きかけについてのお話や今の英語教育の現状などもディスカッションしましたよ。
1月のETMの活動の様子
初めての歌遊び。ドキドキしながら遊び始めて。面白くなって自分のアイディアを提案して、、、。
周りのメンバーに受け入れて貰えた喜びが子どもの自信や達成館をもたらしして自主性や社会性を育んでいくETMの活動。
初めての方も大歓迎です。
次回は2月1日(土)に開催します。お気軽にお問い合わせくださいね。

同じカテゴリー(令和元年 ETM活動)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人