若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 令和元年 ETM活動 › 6月の英語の歌遊び ETMの様子

令和元年 ETM活動

6月の英語の歌遊び ETMの様子

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)を開催していますよ。
ETMって?詳しくはこちら↓↓
『人を育む英語の歌あそびETM研究会』

遊びを通して子どもは育つ」というキャッチフレーズで「遊びを通して親子の絆つくり」「友達との関りや触れ合い楽しむ」「自分や他人の考えやアイディアを尊重して楽しむ」などの狙いのもとマザーグースの歌などの歌遊び、手遊び、ゲームやアートなどを楽しんでいます。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

ETM沖縄のスタッフでもあり親子で英語あそびあっぷるのりえ先生の㏋はこちら↓↓
『親子で英語遊びあっぷる』
今日の活動には20名程の子ども達、保護者 5名が参加してくれましたよ。ETMのスタッフ4名が『安心した環境作りと絆つくり。 皆で遊ぶと楽しいという経験』というめあてのもとでプログラムが展開していきます。クリックしたら拡大されます↓↓
6月の英語の歌遊び ETMの様子

♪赤I'm looking for a friend では初めてのお友達にお名前を憶えてもらう歌遊びです。「あなたは特別なお友達、、。」というメッセージが込められた歌なので恥ずかしがっていた子もみんなで大きな円になりました。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

♪赤Here we are Together では床に座りいろいろな動きを真似したり、お友達同士の同じところを探したり真似っこします。
お名前を呼ばれたら大人も子どももつながる遊びもしましたよ。しっかりと手をつなぐのも素敵な体験になりますね。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

♪赤Hi I see youのお歌では『Hi~』とあなたに会えて嬉しいと。一人ひとりの名前を何度も呼んで仲間意識を高めます。します。ペアに分かれてお互いを鏡に見立てて動きを真似してあそびました。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

6月の英語の歌遊び ETMの様子

次は♪赤Farmer in the dell では農家のおじさんがおかみさん、子ども、子守、犬、猫、ねずみ、、。そしてチーズ役を選びますよ。
歌に合わせてピックアップして、歌に合わせて good-byeします。最後に残ったチーズは、、、、。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

魔法の粉をかけますよ。魔法の粉をかけられた子は次のリーダー(農家のおじさん役)になり遊びをリードします。

沢山遊んで少しお茶タイムをした後、小学生と未就学児の親子の2つのグループに分かれてセッションを楽しんでいましたよ。
ボタンと鍵を手にした幸子先生。」「左右どの手の中に何があると思う?」
♪赤the button and the keyの 歌に合わせてボタンと鍵を握り子ども達へ見せると真剣な表情で見て、『わかった!!』と手を挙げる子ども達。
6月の英語の歌遊び ETMの様子
次は歌に合わせてリーダーがお友達の手のひらに鍵とボタンを持たせます。目をつぶっているので周りの子には誰が持っているかわからないよ。
6月の英語の歌遊び ETMの様子
誰が持っているかな? 持っている子は声色を変えて合図をします。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

何度も繰り返し楽しむ中で表情やちょっとした気配などの変化を読み取ろうと思案する姿が見えましたよ、

未就学児の子ども達は♪赤hey hey look at me と見てみて
6月の英語の歌遊び ETMの様子
色々な動きのアイデアがでてみんなで真似をして共有しながら遊びを展開します。
6月の英語の歌遊び ETMの様子
♪赤l see youでは前半と同じように鏡の動きを楽しみました。
6月の英語の歌遊び ETMの様子
他にも♪赤Tideoや♪赤pennyの手遊びもしました。ママとのふれあいを沢山楽しみました。

今日の八重子先生のお話タイムでは沖縄の民話『泡瀬のビジュル』を語ってくれましたよ。

千恵美先生のアートタイムでは メッセージフラッグを作りました。
6月の英語の歌遊び ETMの様子
カラフルな紙を楽しく組み合わせて楽しく製作をしています。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

6月の英語の歌遊び ETMの様子
最後に今日の歌の振り返りをして同じ歌でも音程をかえてハーモニーを楽しみました。♪赤hot cross bunsでは『ド・ソ・ド』 『ミ・レ・ド』など音程の高さの違いをハンドサインで表しながら違う歌い方をしてお互いつられそうになりながらも自分の音程をたもちながら歌いました。
6月の英語の歌遊び ETMの様子

英語の歌遊びETM沖縄の会  

今後の活動の予定はこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)
6月の英語の歌遊び ETMの様子
日時:毎月第3土曜日14:00~16:00

対象年齢:3歳~小学生

内容:ETM(英語の歌あそび)+創造性を育むアート+想像性を育むお話

参加費:親子1組700円
未就学児1人追加につき+300円
小学生1人追加につき+500円
大人1人追加につき+200円
0-2才1人追加につき+100円

小学生または大人の単独参加の場合、1人500円

⋆未就学児は親子参加ですが、小学生も親子での参加を歓迎します

お申し込み:若狭児童館(那覇市)(098-867-7266)

定員:20名
※定員に達し次第、申込みを締め切らせていただきますのでご了承ください

同じカテゴリー(令和元年 ETM活動)の記事
1月のETMの活動の様子
1月のETMの活動の様子(2020-01-18 15:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人