若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

令和元年 12/21開催 第7回 チャリティーイベント ママフェスタ

ママの為の防災講座(ママフェスタで伝えたいこと)

ママフェスタは12/21(土)に開催です。

ママフェスタは平成25年に児童館を利用していたママが『東日本大震災の復興支援のチャリティーイベントを児童館で開催させてほしい』の声を受けて、ママの笑顔で日本を元気に!!をモットーに始まりました。 
第1回目の様子はこちら↓↓
『2014年03月12日  ママフェスタin若狭児童館』

今年の夏は大型で強い台風19号により各地で浸水や土砂崩れが発生し、多くの河川が氾濫。甚大な被害が出ている中で避難所になった児童館。浸水被害や屋根や施設の破損など様々な被害報告が千葉県など複数の児童館から報告されているそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。↓↓
『児童健全育成推進財団 令和元年台風19号について(3)児童館支援募金募集』

募金の受付期間が来年の1月末までとの事ですので、若狭児童館ではママフェスタの開催を年内に行い、皆様からの善意の募金を全額児童館支援募金に寄付したいと思います。


初めて那覇市津波避難ビル3階での開催となり、親子で楽しく防災が学べるイベントとなっています。
11時からは『ママの為の防災講座』を行います。

明日災害が起きたら?!
その時、子どもは?
家族は?
自分は?
熊本地震で被災した母子2000人と出会い学んだこと。
未災地に届けたい
ハート

お話しをしてくださるのは『由来助産院の甲斐 由香先生』です。
ママの為の防災講座(ママフェスタで伝えたいこと)
私の家族は私が守る!!!ママフェスタでは限定20名様に書きこみ式防災ノートの配布もあります。
ママの為の防災講座(ママフェスタで伝えたいこと)

今回参加できないけど自宅で作りたい方はこちら↓↓
『あかちゃんとママを守る防災ノート』

余震が止まないなか避難所をまわり、おむつやミルク、離乳食などの配給を続けたほか、性被害に注意を呼びかけるポスターを掲示するなど、活動を続けた。
同時に、避難生活を送る母親たちが直面していた苦悩と向き合った由香先生。以前NHKさんで取材された内容に熱い想いが詰まっています。↓↓
『母親たちの弱音、はき出せる場所を 』

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人