若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

令和元年 12/21開催 第7回 チャリティーイベント ママフェスタ

12/21 チャリティーイベント ママフェスタ開催

いよいよ12月ですね。12月の児童館便りとつどいの広場よつば便りもご覧くださいね。

第7回 若狭児童館チャリティーイベント 『ママフェスタよつば
12月21日(土) 10:00~15:00
会場 那覇市津波避難ビル3階青少年わいわい広場 那覇市松山2-22-1

クリックしたら拡大されます↓↓
12/21 チャリティーイベント ママフェスタ開催

今年は出店されるメンバーも増えているので楽しいコーナー盛りだくさんですよ。(12/4追記・訂正しました。)
クリックしたら拡大されます↓↓(今後詳しくブログでご紹介いたしますのでお楽しみに。)
12/21 チャリティーイベント ママフェスタ開催

7年前、東日本大震災復興支援チャリティーイベントを若狭児童館でしたいのですが、、、、。と一人のママさんの声からスタートしたママフェスタ。
年を追うごとに出店メンバーも来場者も増えて今まで仙台の児童館や被災地の子ども達を支援している団体さんや、久米島にある福島の子ども達の保養施設『球美の里』さんに集まった募金は寄付してきました。

例年3月に開催していたので楽しみにしていた方も多かったかと思いますが、今年は台風19号により千葉や長野の児童館が浸水被害や建物の破損の被害を受け沖縄県の児童館にも緊急募金への協力依頼が届きました。
クリックしたら拡大されます。↓↓
12/21 チャリティーイベント ママフェスタ開催
児童館のつどいの広場よつばを利用しているママたちから首里城復興支援の募金もしたいです。との声を頂き今回は
2種類の募金箱を会場内に設置して、それぞれ寄付をします。

急な呼びかけにも関わらす多くのママ達が出店したいですハートとご賛同頂けたこと嬉しく思います。たくさんの方に足を運んでいただけるよう、出店者さんのご紹介もできるように頑張ります。

今までは児童館や若狭公民館で開催していたママフェスタ。今年は那覇市の防災危機管理課さんや生涯学習課さんの御協力も頂き児童館から近くにある那覇市津波避難ビル3階 青少年わいわい広場での開催となりました。
那覇市の防災危機管理課さんによる非常時持ち出し品や非常食の紹介、赤ちゃんの為の液体ミルクの配布なども行います。

国場児童館館長先生による救命救急講座(心臓マッサージ・AED)もありますよ。
12/21 チャリティーイベント ママフェスタ開催

ボーイスカウトさんのワークショップもあります。

そして、熊本地震で実際に被災し避難所などを周り熊本地震で被災した母子2000人と出会い学んだこと。
未災地に届けたい 『ママの為の防災講座』を開催します。お話をしてくださるのは産前・産後のトータルケア 由来助産院の甲斐由香先生です。
先生の㏋に詳しく記載されています。↓↓
【ママのための防災講座】

その時ママは!!
どうやって子供たちの命を守ったか?
まさかは起こる!

知ってて安心、備えて安心
子どもたちを守るために絶対必要な10のことをママフェスタの会場で沢山の方の聞いてもらいたいと思います。

会場では他にもシンガーソングライターAyame Diaさんの生まれてきてくれてありがとう『命のエール』 ミニコンサートもあります。
↑↑クリックしたら聞けますよ♪

歌のお姉さんピッピのショーや紙芝居の読み聞かせなどもあります。イベントの内容や出店者さんは後日詳しくご紹介しますのでお楽しみに。
’沢山の方に来ていただけるようにお声掛けやご紹介へのご協力もよろしくお願いします。






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人