若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › つどいの広場「よつば」 › ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)

つどいの広場「よつば」

ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)

つどいの広場『よつば』です。お母さんが楽しいと子どもも嬉しいをモットーに毎週月~土10:30~13:30開催中です。

今日はジャガイモパーティを開催致しました。ハート
差し入れで頂いたジャガイモとお母さん達が持ち寄った具材でどんな料理ができるのかドキドキわくわくです。
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
持ち寄り具材は玉ねぎ、コーン、ミートソース、たらこソース、ツナ缶、ポーク缶、ベーコンなど色々ありましたよ。
何作ろう?と悩んでいるところへ、シェフのお仕事をしていらっしゃるパパさんが素敵なアイディアを出して下さいました☆
手際よく調理を進める姿にお母さん達からのアイディアもあふれだしてきましたよ。おすまし
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
薄くスライスしたジャガイモをキッシュ風にしてオーブンへ。清明祭があるからと早めにご帰宅されましたが子どもたちも美味しそうにパクパク食べていましたよ。ありがとうございました。感謝です。
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
ジャーマンポテト、タラモサラダ。マッシュポテト上にミートソースとチーズを乗せてオーブン焼き。スライスしたジャガイモ、玉ねぎチーズを乗せて焼きあげたり。ビーンズとジャガイモ、ポーク、卵チーズのオーブン焼き。ポタージュスープ。をお母さん達が協力して調理してくださいました。ハート
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
良い香りに包まれる児童館内で子どもたちも楽しそうに自由遊び。
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
子どもの遊びを見守る役割も自然とお母さん達が担当して下さったので調理をするお母さんたちも集中してできました。ありがとう。キラキラ 
月齢の低い子どもたちもお母さんが調理する姿に興味津々な様子でしたよ。
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
次々並ぶ美味しそうなお料理に子どもも大人もテンションが上がります(笑)
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
手作りのニンジンサラダやドレッシングの差し入れもあり皆で美味しく頂きました。
最後にスープやパスタ料理まで仕上げてくれた手際の良さに感動でした。
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
ジャガイモが主役で美味しい料理って沢山あるんだね。とみんなで美味しく頂きましたよ。
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
ジャガイモパーティ(つどいの広場よつば)
カボチャが沢山送れてくるからその時にはかぼちゃパーティもしようね!!との嬉しいお話もありましたよ。
子ども達に野菜を沢山食べてもらうクッキングも毎月できたら面白いね。ゴーヤー
皆さんからの素敵なアイディアを募集中です。(差し入れも大歓迎だよ(笑)
来月は何して遊ぶ?



同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

この記事へのコメント
ジャガイモパーティ、楽しかったし美味しかった!!!
みんなみ~んなありがとうございました♪
Posted by かれんママ at 2014年04月30日 19:54
そーだよね!また参加しようね!かれんちゃんのbaby匂いも最高♬♬♬
Posted by カーズしん at 2014年04月30日 20:03
コメントありがとうございます。
楽しかったですね☆美味しいお料理にお腹も心も満足でした。ありがとうございました。
皆さんとのお話の中で色々なアイディアが出ていたのでこれからどんなつどいになるのかわくわくしています。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月01日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人