若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) ›  › 最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト

最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト

急に肌寒く、秋らしくなりましたね。

夏休みにチャレンジした、防災、防犯地域安全マップ作り。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
沖縄県の地域安全マップコンテストの結果が昨日発表されました❤️
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
高学年の部 最優秀賞!!沖縄県知事賞を受賞しました😊
今年は天妃小学校の六年生三人がチャレンジしていました。
メンバーはそれぞれ二年間、五年間、六年間と毎年取り組んでいました。昨年は警察本部長賞だったので初めての最優秀賞に大喜びでした。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
今朝早速、天妃小学校の校長先生に最優秀賞受賞の報告に伺ってきましたよ。

最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
今年は天妃小学校校区のどこに子ども110の家があるか?
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
那覇市と提携している津波一次避難場所がどこにあるのか?などをまとめました。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
エリアが広いのでタブレットなどを活用して地図にマークをするなど工夫しました。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
コロナ感染予防の為対面でのインタビューではなく電話で防災士さんにお話しをお伺いしました。
小学生の私達でも出来る防災の取り組みや日頃の持ち物として用意したい防災グッズなどをまとめました。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
他にも手作り防災グッズの紹介もしましたよ。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
咄嗟の時にも対応できるようになりたいですね。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
新聞紙や牛乳パックの活用もまとめました。
最優秀賞(県知事賞)受賞!沖縄県地域安全マップコンテスト
天妃のびのび学童クラブのお友達への防災アンケートもグラフにしてまとめました。

マップは全国の安全マップコンテストにも今応募しています。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人