若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) ›  › 5月のETMの様子

5月のETMの様子

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)を開催していますよ。
ETMって?
『Education Through Music(以下ETM)』

「遊びを通して子どもは育つ」というキャッチフレーズで「遊びを通して親子の絆つくり」「友達との関りや触れ合い楽しむ」「自分や他人の考えやアイディアを尊重して楽しむ」などの狙いの元マザーグースの歌などの歌遊び、手遊び、ゲームやアートなどを楽しんでいます。
初めて参加するお友達もいましたが仲間作りを大切にしているのですぐになじんで楽しそうに活動をしていましたよ。

今日のプログラムはこちらです。↓↓(クリックしたら拡大されます)
5月のETMの様子


最初に幸子先生がクランピングで曲を表現。手拍子だけで何の歌かわかるお友達もいましたよ。
5月のETMの様子
♪Tideo では最初に指先だけで音の高さを表現していましたが繰り替えす中で様々な表現を楽しみました。
5月のETMの様子
みんなで手のひらを合わせて大きな円になりましたよ。窓を3つ通りぬけるという遊びです。
5月のETMの様子

少し落ち着いてから♪Hi,I see youのお歌で全員のお名前を呼んでいきます。

5月のETMの様子
『Hi、○○ちゃん I See you』とあなたに会えて会えて嬉しいよとみんなで共感していきます。
5月のETMの様子

♪Hunting We Will Goは歌に合わせて何かを捕まえますよ。
バッタ?蝶々?カタツムリ?自由な発想でいろいろな生き物を捕まえて遊びます。
5月のETMの様子

♪Hunting We Will Goの歌をイメージした絵を空中に描いてみよう!
5月のETMの様子
歌の始まりと終わりを意識してお互いでお友達の背中に書いてみたよ。感じた音を共感しながら楽しみます。
5月のETMの様子


次は低学年、年少さんと中高学年に分かれて活動しました。

年少さんのグループは♪Johnny,Get Your Haircut のお歌に合わせて髪をチョキチョキ切るまねっこをしましたよ。
5月のETMの様子

夏らしくさっぱりしたかしら?(笑)と親子で楽しんでいます。
5月のETMの様子

次は♪Hunting We Willl Go の歌遊び。キャッチされるのはどんなとき?歌詞をきいて考えてみよう。
5月のETMの様子

中高学年のお友達は♪Uncle joeのお歌に合わせてFOXとハンターの役を楽しみながら円を回り歌の終わりに交代します。

5月のETMの様子

5月のETMの様子

後半は ♪Hunting We will Go 全員でセッションして楽しみましたよ。
5月のETMの様子
合わせてFOXとハンターの役を楽しみながら円を回り歌の終わりに交代します。
くり返し歌遊びを楽しんで、初めて参加したお友達も少しずつ口ずさめた頃に白い紙を出してきましたよ。何をするのかな?
5月のETMの様子

マッピング☆です。 ♪Hunting We Will Goの歌に合わせて最初はリズムを指先で描き、慣れたらスタート地点を決めて歌に合わせてペンを走らせます。
5月のETMの様子

マッピングではFOXやBOXなど歌の要となる単語を意識するとかスタートと終わりをきちんとするなどのルールはありますが、自由な感性と表現を大切にするので間違えはないのです。


今回の子ども達はもっと!もっと!と楽しんでましたが、振り返りの話の中で『正しい答えを出さないといけない。』と普段から枠にとらわれている子は自由な発想をすることにしり込みをしてどうしよう、、。となかなか表現できない子もいるとのことでした。
音楽が線になり、リズムが画面いっぱいに表現される。そんな楽しみもあるマッピングです。

キャッチする!も今回のテーマの一つだったので今日のクラフトはサンキャッチャーをイメージした工作をしましたよ。
5月のETMの様子
和紙を使って柔らかな光を感じるような素敵な作品を仕上げていました。

5月のETMの様子

子ども達が工作をしている間大人のメンバーは振り返りと今回の学びの趣旨を確認しました。
5月のETMの様子

最後に今日の歌のまとめをしました。
5月のETMの様子

♪clickety  ♪Hunting We Will  ♪Famer in the dellの3曲を一緒に歌ってハーモニーを楽しみました。

ETMでは異年齢の子ども達も大人も一緒になって同じ歌や遊びを楽しみながら自由な発想や子どもの育ちを楽しんでいます。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人