若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › つどいの広場「よつば」 › 5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会

つどいの広場「よつば」

5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会

今日は10時10分から「親子で英語遊び あっぷる」がありましたよ。講師は槙理恵先生です。
先生のHPはこちら↓↓
『親子で英語あそび あっぷる』

今月のテーマはだいすきハートです。お子さんとのとのスキンシップを楽しみながら疲れた心と体を癒やしちゃおうハート
最初のお歌は『Sing with Me』ですよ。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
お友だちやママ達のお名前をお歌に併せて読んでいきますよ。
『Hi I See You』 みんなのお名前覚えられたかな~☆
 5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
理恵先生にタッチハート
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
そのまま 体を使った遊びをしていきますよ。
『Round and Round』のお歌では手を振ったり片足でバランスを取ったりと子どもたちも楽しんでいました。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会

5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
次は英語の発音などを楽しく学ぶ『Alphabet Phonics』の時間です。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会

フォニックスの発音なんですが、今月はの発音を練習しましたよ。
Hの発音はハ。 走りすぎて息が切れたような発音で、、、。雌鳥は Hen 雄鳥はRooster 、、、。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
理恵先生がなにやら箱を取り出しましたよ~。何が入っているのかな?
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
帽子はHat だよなど、子どもたちが取り出したものを英語で教えてくれました。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
子どもたち興味津々です。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
今日のテーマである、大好きハートが歌詞に出てくる歌。
『Skidamarink(スキダマリング)』
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
I love you in the Morning and in the aftermoon (朝だって昼だって あなたのことが大好き)
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
ママとむぎゅうとハグしますよ。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
次のお歌は子豚がでてきますよ。『This Little Pig Went to Market』
足の指を刺激しながら歌いますよ。 親指の時はお父さん。市場に行って~
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
次は市場には行かない。 ローストビーフ食べた♬など歌詞も面白かったですよ。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
今日の絵本は『I Like It When』(こんなことがすき)
When you hoid my hand (手をつないでくれているとき)
When we kiss good night(お休みのキスをするとき)など素敵な言葉が沢山出てきます。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
 お家でも子どもたちに聞かせてあげたいフレーズが多いのでテキストを見ながらママ達が練習していましたよ。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会

5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会

最後に『Skidamarink(スキダマリング)』の復習をしました。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
来月もありますのでお楽しみに~。
親子で英語遊びの後は、クッキングランチ会をしましたよ。
今回はウインナーやチーズ入りのパンを作りました。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
子ども達も興味津々(*^^*)
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
ママと一緒に、ウインナーをパン生地で包んでいきます。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
月齢の高い子ども達はウサギやアンパンマンなどの、オリジナルにもチャレンジ。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
仕上げに溶き卵をはけでぬって余熱していたオーブンへ。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
焼き上がるまでの時間。児童館にオモチャを寄付したいです(^-^)と沢山のオモチャや絵本を持って来てくださったので、みんなでフリーマーケット。好きなオモチャをお土産にしてもらいましたよ。ありがとうございました。沢山のママに喜んでもらえました。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
美味しいパンが焼けましたよ。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会
クリームコーンスープとオレンジゼリーも作りみんなで楽しいランチタイムを過ごす事が出来ました。
5月の親子で英語あそびあっぷるの様子とクッキングランチ会

同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人