10月のETMの様子

若狭児童館 (沖縄県 那覇市)

2019年10月19日 18:43

毎月第3土曜日は英語で遊ぼうETM(Education Through Music)が2時から4時まで開催されています。
ETMって?↓↓
『人を育む英語の歌あそびETM』
今日は新しいメンバーが参加してくれましたよ。
今日のプログラムとめあてはこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)

初めてのお友達が多いのでどこから来たの?『muffin』『Come along and waik with me』
お友達のお名前を歌いながら楽しく覚えよう♪『Hi ~I see you』で楽しくスタート。浦添市や宜野湾市など市外からの参加もあるんですよ。

周りのお友達はどんな色の服を着ているかな?『Someone’s wearing 』「緑色を見つけられるかな?」「あっ!○○ちゃんのシャツは緑だよ!」「靴下の模様にあるよ」など歌遊びを通して他の子に意識を向けていきますよ。

次は色々な鳥になって遊ぶよ。『Bluebird』では元気のいい鳥、赤い鳥、白くてスマートな鳥など鳥に選れた子は自分はどんな鳥になりたいか決めて表現します。親子でも楽しみました。


『Rain Rain』では音のリズムに合わせて隣のこぶしをタッチして次へ繋げて行きます。
歌の終わりにタッチされた子はお名前をどんどんつなげてみんなに覚えても対ましたよ。誰が最後になるかな、、。ドキドキ。 
選ればれない子もいるよ、、、。ドキドキ。お歌をしっかり聞いてリズムよくお隣へ。歌の終わりもしっかり意識してつなげていきます。

『See-saw』はみんなが大好きな遊び。

シーソーになって体を揺らすんだけど、それそれのグループの動きが面白いの

お互いのグループの動きをそれぞれ披露みんなで面白さを共有しましたよ。

次は2つのグループに分かれて遊びます。小学生のお友達は紐を使ったリングの遊び『Ring Game』や『Pop Goes the Weasel』のゲームを楽しみました。ハンドサインの『Are you sleeping』では音の高さの違いを手で表現しましたよ。

未就学児のお友達は『see-saw』を遊びこんだり、『Circle left』でサークルの中にどんどんinしたり、in・in・outなど円が小さくなったり大きくなる楽しさを親子で楽しみました。

八重子先生の今日のお話は『姥捨て山』八重子先生の語りにみんなが引き込まれて行きます。

千恵美先生のクラフトはハロウィンをイメージした『秋のパンプキンバスケット』を作りました。

とても可愛い作品が出来ましたよ。

最後にみんなで今日の歌を歌おう♪ 違う2つの歌を左右のグループでそれぞれ歌いハーモニーを楽しんだり、音程の違いを手で表現しながら今日の歌やアクトを振り返りました。

来月もありますので興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

関連記事