若狭公民館 春の料理教室の様子

若狭児童館 (沖縄県 那覇市)

2015年04月21日 18:32

昨日、若狭公民館の春の料理教室に参加してきました。甘いものは大好きだけど、白砂糖が体に合わない…、低カロリーでも美味しいおやつが食べたい!そんな方にオススメのお菓子講座です。と言うお誘いにわくわくしながら参加してきましたよ。

講師は京都で自然食おばんざいのお店をされていらっしゃる滋野悦子先生でした。公民館職員の真喜屋さんの叔母様で素敵な先生でした。
先生のお店はこちら。
『tsumugi つむぎが送る自然食おばんざい』

先生の説明を聞いてスタートです。
高野豆腐とさつまいもとリンゴのタルト。

豆腐とゴマのレアチーズケーキを教えてくださいましたよ♪

レシピはこちら↓

タルトの生地は高野豆腐とクルミとリンゴジュース!

細かくしてタルト台で形を整えオーブンで焼きました。

沖縄でもてぃーあんだぁーと言われるように手でこねたりと手間をかけることで体に良いエネルギーを食を通じて得ることが出来るそうですよ。
タルトの具材のサツマイモやリンゴレーズン等をリンゴジュースで煮詰めて行きます。

柔らかく煮えたら葛粉でとろみをつけて焼きあがったタルト生地の上に広げます。

豆腐のレアチーズ風ケーキは土台にビスケットを利用しています。

フィーリングは豆腐と練りゴマ、レモン汁、オリゴ糖など。どんな味?と思いましたが美味しかったですよ。

ミキサーした後煮詰めてつややとろみが出るまで混ぜました。

後はしっかり冷やして完成です。

完成までの間講師の先生からお話しがありました。

詳しくは↓

自然のリズム(月の満ち欠けと女性の生理、と食生活が身体にどの様な影響を与えるのか等教えて頂きました。

楽しい雰囲気の中。和気あいあいと調理を楽しむ事が出来ました。


公民館の調理室は甘い香りと笑顔で溢れてましたよ。(*^o^)/\(^-^*)...

心にも体にも優しいおやつ作り講座。児童館でも作りたいなぁと思いました。食事って大切ですね。講師の先生、公民館の皆さんありがとうございました。

関連記事