波の上宮の節分祭へ行きましたよ。

若狭児童館 (沖縄県 那覇市)

2020年02月04日 15:32

2月3日は節分でしたね。児童館の近くにある波の上宮では毎年2月3日に節分祭を開催しています。


今年は平日なのでつどいの広場よつばに遊びに来てくれている親子に声掛けをして『みんなで節分祭を楽しもう!☆彡』とおでかけつどいを企画しました。お天気にも恵まれて沢山の方が節分祭に来ていましたよ。

拝殿内で東西南北の厄を祓うために天地四方祓(てんちしほうばらい)の神事が行われたあと、広場では獅子舞の華麗な演舞が披露されました。獅子舞が登場すると『怖ーい』とママにしがみつく子の姿も見えました。

獅子舞に触ると厄除けとなると伝えられていて保育園児の子ども達や乳幼児の親子が無病息災を願って獅子舞に触っていましたよ。
いよいよ豆まきです。
宮司様の豆まきの後に今年の年男、年女の皆さんや厄年を迎える皆さんが福豆をまいてくれましたよ。

『鬼は~外!!』『福は~内!!』の声とともに福豆やお菓子、みかんや紅白のお餅などをまいてくださいました。

なんと!!今年年男を迎える若狭公民館の宮城館長先生も豆まきに参加されていましたよ。

(写真は公民館のブログから転用させていただきました。)
『豆まきは、厄(災い)を豆に分けて撒くことで厄払いになるそうです。
そして、災い転じて福となすというように、受け取る側に取っては福をもらうことになるそう。
そう聞くと自然に笑顔になりました。貴重な体験をさせていただきありがたいです。』と宮城館長先生からのコメントを頂きましたよ
公民館のHPのブログ記事ははこちら↓↓
『2020年2月3日月曜日波上宮で豆まき! 』

波の上宮の節分祭では福豆の中には縁起物や干支の置物やお神酒、お米などの当たりがもらえる豆もあるので楽しいですよ。
ぜんざいのふるまいもありました。


テレビでも節分祭の様子を紹介していましたよ。

『RBC NEWS「きょう節分 無病息災願い豆まき」2020/02/03』


関連記事