児童館はみんなの居場所。

若狭児童館 (沖縄県 那覇市)

2020年11月13日 16:51

若狭児童館はみんなの居場所です。
昨日は地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちの健康推進と生きがいつくり、ふれあいデイサービスなどのふれあいきいきサロン開催しました。

いつもは自治会事務所で行っているのですが、団地のエレベーター工事の為先月に続き2回目の開催でした。

唱歌を楽しんだり、体操をしたり、、。つどいの広場の乳幼児のお友達もちょこっと参加。

看護師さんによる血圧測定や健康相談もあります。

今回は90歳以上の参加者3名が社会福祉協議会さんから表彰を受けていましたよ。いつまでのお元気でいて欲しいと思います。

つどいの広場『よつば』は毎週水・木・金曜日の午前10時半から開催しています。今日は3組の親子が遊びに来てくれましたよ。手形ーとを楽しんだり自由遊びなどのびのびと過ごしていましたよ。

今の時間は雨で運動会などで遊べないので児童館でのびのび遊びたいと近隣の小学校の学童クラブのお友達も遊びに来てくれましたよ。

時間を決めてボール遊びをしたりおもちゃ遊びなど好きな場所を見つけて楽しそう。

お家の様にくつろいでいる子も。

地域の方に寄付してもらった漫画を読んでいます。

中学年のお兄ちゃん達も息抜きタイム。

手洗い消毒、検温やマスク着用でコロナ感染予防の対策もしています。換気などもしながらみんなが安心して過ごせる居場所作りを頑張ります。

関連記事