第6回ママフェスタ(震災復興支援チャリティーイベント)の様子

若狭児童館 (沖縄県 那覇市)

2019年03月02日 23:01

第6回 ママフェスタ(震災復興支援チャリティーイベント)は沢山の方に来場いただきました。


入り口で集計をさせていただきましたところ、出店メンバーも含めると、、、、、。
582名の来場者でした遠くは読谷、北谷、南風原、糸満からも足を運んでいただきとても嬉しく思います。
各出店ブースの様子や舞台プログラムの様子などを紹介させて頂きますね。
出店メンバーの会場でのブースはこのようにさせて頂きました。

出来るだけお友達同士、仲良く楽しくイベントを盛り上げてもらえたらとバランスを見ながら最大限に配慮させていただいたつもりです。

入口方入ってすぐは仲良しサークルAmiあんてぃむさんです。

可愛らしい小物やアクセサリーだけではなく子ども達が大好きなスライムやフェイクデコ、魚釣りなどもありました。

お隣は整体の『カクタス』さんです。骨盤矯正、足つぼやマッサージなどメニューも多くパパやママ達を癒してくれました。

そのお隣はノエビアビューティースタジオさんです。

肌診断や、フェイシャルマッサージ、お肌の相談などをしてくれましたよ。

舞台のそばでしたが、おひるねアートのコーナーもひな祭りの撮影を楽しむ親子が多かったです。

「こっちだよ~」と声掛けをしながらママ達が撮影をしています。完全に熟睡している姿も可愛い


隣のコーナーは初出店のメンバーが多く素敵な手作り小物やアクセサリー、多肉植物などを販売していました。

マクラメ編みのペンダントや多肉植物の寄せ植えのA&Iさん。素敵な作品💖

お隣は児童館でアルバムの会をしているアルバムサークルゆいぐくるさん、
可愛いポストカードが沢山ありましたよ🍀

同じテーブルでcolors cropさんはコミュニケーション心理学のカラーキュービックで深層に問いかけていました。

お隣は初出店のネイルのお二人です。キッズネイルもあり親子で爪を綺麗にしてもらっていましたよ。

その隣は沖縄楽読スクールさん。体験をする前と後では違う!とびっくりしたり拍手をしたりと親子で楽しむ姿も。

楽読さんを紹介してくれたあーゆーさんは児童館の紅型講座で作った型紙でTシャツやコースター。レジンのアクセサリーなどを出店していました。

入り口側に進むとオリジナルの絵本を出店している夏姫物語さんと革製品のルカさんです。

今回は同級生メンバーで出店です。ブラックライトで光る石なども展示していました。
お隣も初出店の布作家のhisoneさんです。かわいいカバンや小物がありました。

入り口側には初出店のななそらさん。子ども店長頑張る!と一年生の娘さんがお手伝いして頑張っていました。


お隣のコーナーはELDA&Bonheurさんです。赤ちゃんのスタイやカバン、エプロン、フエルトのままごとやケーキのセット。アクセサリーも沢山。クレジットカード払いもできるとの事でした。

すぐ隣は~Sugar white...~さん。ひなまつりのアイシングクッキーの体験ができました。子ども店長さんもお手伝いを頑張っていましたよ。

ちびっこメンバーも楽しんでいました🤗


Rino&チャトラのコーナーではRinoさの刺繡や編み物小物。チャトラさんのクッキーや焼き菓子が美味しかったです。

初出店ののRimiさんは手形・足型アート作りとロゼッタ作りのワークショップ。

グルーガンを使いながら綺麗に仕上げていました。

AsMama沖縄さんは子育てシェアの新しいシステムの説明をしたりバスボム作りのワークショップをしてくれました。(o^O^o)

あみこチョークアートさんは楽しみにしている子もいて可愛いパステルアートを仕上げて大満足

作品を忘れている子がいたので児童館でお預かりしています🍀

赤ちゃんをつれてお疲れ様💖でした。

舞台側のコーナーでは
ライフプランニングの説明や相談にのってくれました。



色魂・言霊ハッピーアート 筆文字のコーナーではお話をしながらその方にぴったりのカラーで癒しのカードを書いてくれましたよ。


もものはなさんも、初出店です。ヽ( ・∀・)ノ氣質学で沢山のママのお悩みにアドバイスしてくれました。

Rikaさんはじゅずだまワークショップをしてくれました。じゅずだまペンダントやブレスレット
Rikaさんは舞台でのわらべ歌遊びもしてくださいましたよ

REINBOUさんはお嬢さんと一緒にもじゃもじゃくん作りのワークショップとヘアゴムやおもちゃなどを出店していました。

お隣はネイルサロンHanahanaさん。ジェルネイルの他にもハーバリュームペン作りのワークショップや子ども店長さんたちがくじ引きなどで会場を盛り上げてくれました。

子ども店長さんがあちこちのコーナーで頑張っていました

Lehua~lihilih pua~さんはセルフマツエクの体験会をしてくれました(o^O^o)


イベント初出店の3Moriさんは耳つぼジュエリーとアロマオイルです。様々な効果があるアロマ。ストレス解消腰痛解消など身体のサポートをしてくれる耳つぼです。

ベランダ側の癒しのコーナではEmiさんのマツエクコーナーからスタートです

タイ古式マッサージのTomoyoさんは昨年のママフェスタの時にお腹にいた赤ちゃんをおんぶしての参加です。

ハーバルボールのearth magicさんは温かいハーバルボールで優しく身体をほぐしてくれましたよ

可愛いレイアウトで沢山のメンバーで参加してくれたおさち商店のみなさん。

身体に優しいお菓子や焼き菓子。メンバーのみんなが海で集めたアーサを練りこんだパンなど種類も豊富でしたよ
子ども店長さんたちも遊び楽しみながらもしっかりお手伝いをしてましたよ。
若狭児童館ブースにも沢山の方が来てくれましたよありがとうございました

2階の調理室では、デコ巻き寿司の体験会でした。


今回は若狭公民館の三階ホールでの開催なので舞台プログラムもありましたよ
じゅずだまワークショップでも、出店してくれた根間りかさん。

二回、わらべ歌遊びを開催して下さいました(*^▽^)/★*☆☆

親子でのスキンシップを楽しみましたよ。

若狭公民館の一階にある若狭図書館では毎週土曜日の午前中にボランティアメンバーが読み聞かせをしています。
今回のママフェスタでも笑顔の読み聞かせをしていただいました


毎週土曜日の午前中に若狭図書館は読み聞かせ会も開催していますよ

午後からはフィンガーペインターの西村由郁子さんのライブパフォーマンスです


大きなキャンバスに沖縄のジンベイザメを描いて下さいましたよ

子ども達が興味津々でした 。


午後二時からは福島県出身の、声楽家あべ たみこさんの弾き語りミニコンサートでした。


ライアの響きに合わせた歌声でのスタート。童謡やトトロなど子ども達にもわかる歌を披露してくださいました。

ロビーにはゆっくりお食事が出来るコーナー
や児童館で取り組みをした防災、防犯地域安全マップや集いの広場よつばや近隣の子育て支援センターふらっとさんの紹介パネルやパパママ向けのチラシを掲示させていただきました。


皆様のご支援とご協力で第6回ママフェスタ(復興支援チャリティーイベント)は無事に終える事が出来ました
沢山の方々に足を運んで頂きありがとうございました。
募金に、協力したかたに、プレゼントしてくださいね🍀と折り紙で素敵な作品を作って下さった梶さん。バルーンアートで素敵な花束を作って下さったELDAさん。
出店してくれた皆さん、来場頂いた皆さんのおかげで今年も楽しくチャリティーイベントを開催することが出来ました。
四月には40周年を迎える若狭児童館。
集いの広場よつばも、これからも頑張って行きますのでよろしくお願いいたします

関連記事