リッカ!ヤールーキャラバン\(^^)/

若狭児童館 (沖縄県 那覇市)

2017年10月14日 18:10



今日は津波避難ビルで防災イベント、リッカ!ヤールーキャラバンが開催されました。


持参したおもちゃをポイントに交換して会場のおもちゃをゲット出来ます。
防災プログラムに参加すればポイントが貯まります。
最初に挨拶がありました。

津波や台風等の防災を取り入れた体操を皆でしましたよ。

災害時の消火を意識したバケツリレー。ヤールーチーム、アグーチームに別れて競いました。


私達、児童館チームはシーサー劇場(持ち出しグッズ編)と水害紙芝居をしましたよ。

シーサー父ちゃんがトンチンカンなグッズを出すと会場に笑い声が(о´∀`о)



中学年が手作りした紙芝居はクイズもあるんですよ。

会場の子ども達が手を上げて答えていましたよ。

車のジャッキを使ってヤールー君を助け出すコーナーも。

怪我をしたヤールー君を安全に早く運ぶ、毛布でタンカトアイアル。



非常時持ち出しグッズを覚えゲームも。
1分で幾つ覚えられるかな?



今年はペットの持ち出しグッズもありましたよ。

紙食器作りでは、折り方を丁寧に教えていました。

ネクタイやビニールなど身近な物で応急措置をする方法も。

とっさな時の一言など楽しく防災を学びました。

普段から活用出来る家具の転倒防止もミニチュアを使って学びました。

なまずの学校ではカードゲームをしながら学びます(о´∀`о)

持ってきたおもちゃを受付て選り分けるスタッフも大忙し(*≧∀≦*)

交換したポイントでおもちゃをゲットしてニコニコな子ども達。

最後は良いオモチャのオークションもありましたよ。


遊びながら楽しく学ぶ防災イベント。
リッカ!ヤールーキャラバン。これからもよろしくお願いいたします。
今日の夕方のニュースで放送されるようですよ。

関連記事