若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

11月のETMの様子

毎月第3土曜は人を育む英語の歌遊びETM(Education Through Music )です。

初めて参加する家族が、3家族もいましたよ!
隣のおもちゃ部屋の誘惑と戦いながら、Hi, ○○ I see you!と自分のお名前が呼ばれていきます。

はじめはその場にいられなくても、「あなたは唯一無二の存在で、私たちはそれがとっても嬉しいんだ」という気持ちで迎えるのがETM の理念です。

Johnny, Hold Your Hand Up
足をあげたり、鼻をあげたり、みんなで体の一部分をあげる動作に集中します。
11月のETMの様子
手もあげたりしながら、一体感が高まっていきます。
11月のETMの様子

Windy Weather
一人が木になり、何人かのお友達が葉っぱになります。When the wind blows~(風が吹いたときー)と葉っぱが舞って、We all come together(一緒に戻るよ)のフレーズで木のもとに戻ってきます。
11月のETMの様子
大きな木、小さな木、family tree(家族の木)、いろんな木や葉っぱを楽しみましたよ。
11月のETMの様子
たっぷり遊んだ後は歌の練習です。
blow(風が吹く)が「ブドウ」に聞こえるようで、blowのタイミングでバッチリ「ブドウ」と歌ってました(笑)

小休憩を挟んで小学生グループと未就学児親子グループに分かれますが、この日はたまたま未就学児親子のみでした。

Roly Poly
歌に合わせていろいろなところを回してるうちに、「全部回りたい!」とのことでブランケットでグルグル巻きに〜♪
11月のETMの様子
seeのタイミングでお母さんの顔が見れて
and now come back to meのタイミングで戻ります。
11月のETMの様子
seeとmeの韻を踏みながら、歌の歌詞と一致した動きがあり、楽しくて遊んでるうちに歌を覚えている
というのがETMの特長です。
11月のETMの様子

High Stepping Horses
いろんな動きでお馬さんになって遊びました。
11月のETMの様子
やはり一番人気はお母さんの背中の上に乗った子馬でしたね。
11月のETMの様子

今月のお話は世界の民話「魔法のおなべ」です。 
絵本も紙芝居もない素話ですが、車のおもちゃが手放せなかった3才の男の子も身を乗り出して聞いていました。おかゆがゴトゴト溢れ出す場面に息を吞むお友達もいて、それぞれ頭の中にお話の場面が描かれているようでした。
11月のETMの様子

アートの時間は「クリスマスオーナメント」づくりです!
11月のETMの様子
色紙を手形に切って、トナカイを作ります。
11月のETMの様子
細かい作業もお母さんと一緒に取り組んで、オリジナルトナカイができましたよ。
11月のETMの様子
中にはメッセージも書けるので、メッセージカードにもなるし、ツリーに飾ることもできます。
11月のETMの様子
モールにビーズを通す作業など、小さい子も自分でやってみる姿がありましたよ!
11月のETMの様子

最後に大人向けにETMについてお話ししたり歌の練習をしたりしましたよ。
11月のETMの様子

11月のETMの様子

今年度の若狭児童館でのETMは1/18,2/1,3/7です。

12/21(土)は津波避難ビルのママフェスタで13-14時に行います。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人