若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 行事児童館からのお知らせ › キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

行事児童館からのお知らせ

キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

秋休みの大きなイベントとして今年は『キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館』を行います。
ネイチャーみらい館のプログラムなどはこちら↓↓
『ネイチャーみらい館』
小学生31名(若狭、天妃、曙、泊、壺屋、城岳小学校)ジュニアリーダー(中学生6名)児童館スタッフで元気いっぱい楽しんできます。
今日は事前研修でした。初めて顔を合わせる子もいるのでジュニアリーダーのお姉ちゃんたちが司会進行を行いました。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
今回のイベントの趣旨や狙いを説明しました。スタッフの紹介をしてグループのお友達の自己紹介。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
『私は○○小学校の○○です。好きなラーメンは醤油味です。』私は○○小学校の○○さんの隣の○○中学校の○○です』とグループみんなの名前を復唱して覚えていきます。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
グループの名前や班長、副班長、食事や生活、保険係などを決まました。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
早く決まったグループは番町皿屋敷のゲームをグルー『私は○○小学校の○○です。好きなラーメンは醤油味です。』私は○○小学校の○○さんの隣の○○中学校の○○です』とグループみんなの名前を復唱して覚えていきます。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
グループの名前を全体で発表しました。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
みんなで役割分担。食事係は飯盒でご飯を炊きますよ。

テントの設営の説明をしました。男の子たち興味深々。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
各テントは3人から4人で就寝するのでグループとは別でテントのメンバーを抽選しました。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
後半はKYT危険予知トレーニングをしました。
グループで危険個所や危険回避のためにどのようにしたらいいのか。どのような声かけをしたらいいのかなどを話し合いました。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

各グループからとても素敵な意見が出ていましたよ。
最後に持ち物の確認をして最後はパンとレモネードの軽食を頂きました。
明日は田んぼでの泥んこ遊び、明後日はカヌー体験もしますよ。お楽しみに。
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修
キャンプ&自然体験Inネイチャーみらい館 事前研修

同じカテゴリー(行事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人