若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) ›  › 4月の英語クラブ(E.T.M)

4月の英語クラブ(E.T.M)

毎月第3土曜日の午後2:00から4:00は英語で遊ぼうE,T,M(Education Through Music)を開催してますよ。
E,T,Mってどんなもの⁈
「遊びを通して子どもは育つ」をキャッチフレーズに「遊びを通して親子の絆づくり」「友達との関わりや触れ合いを楽しむ」「自分や他人の考えやアイディアを尊重して楽しむ」などのねらいの元、マザーグースの歌あそび、手遊び・アートを楽しんでいます。

「人を育む英語の歌あそびE,T,M」
今年度もよろしくお願いします。

今日のプログラムはこちら↓↓
4月の英語クラブ(E.T.M)

今日は初参加の方々も含めて25名とたくさんお集まりいただきました。
早速、「Hi,I see you」で始まりましたよ。
一人ずつお名前を呼びながら、新しいお友達の顔と名前を覚えちゃおう☆
3人グループで小さい円になって繰り返し行う事で初対面でも少しずつ緊張が和らいでいきましたよ。
4月の英語クラブ(E.T.M)

♪マザーグースの手遊び歌「Hot Cross Buns」
焼きたてのホットクロスバンはいかが〜⁈と歌います。
4月の英語クラブ(E.T.M)
1ペニー2ペニー(お金の単位)と頭の上でかわいい振り付けも披露してくれましたよ。
4月の英語クラブ(E.T.M)
少しブレイクした後は、2チームに分かれてセッションを行いました。
Aチーム(幼児〜小1)は「Sing with Me」曲に合わせて真似っこです。
♪Fly Away Little Birdieでは、指で小鳥を表現しながら、優しい歌声で自分の肩や頭・お尻に止まらせてあげました。
4月の英語クラブ(E.T.M)

♪Clickety Clackは先生と一緒に汽車になってガタンゴトン!最後はみ〜んな繋がりましたよ♪
4月の英語クラブ(E.T.M)

Bチーム(小2以上)は♪Hop Old Squirrelではカンガルーやカエルなど動きの真似っこをしましたよ。
4月の英語クラブ(E.T.M)
♪「I Wrote a Letter」では円になってClose eye!歌いながら、誰かの後ろにLetterが落とされますよ。耳で足音を聞き分けて‥open eye!Letterが落とされた人は誰かな?
4月の英語クラブ(E.T.M)

お話タイム〜世界の民話〜
槙先生が「うさぎの裁判」というお話をしてくれましたよ。恩を仇で返す虎に不思議なお裁きをするウサギのお話でした。「どっちが正しいのかなぁ〜?」と子ども達は話し合っていました。
4月の英語クラブ(E.T.M)

♪クラフトタイム
テーマは「ハッピー イースター」
お花いっぱいの飛び出すカード作りです。
4月の英語クラブ(E.T.M)
お花や葉っぱ・エッグ・蝶々などの切抜きを好きな様に貼りましたよ。
4月の英語クラブ(E.T.M)
初参加の女の子はおばあちゃんと一緒に製作も楽しんでいました〜
4月の英語クラブ(E.T.M)
girl's達も素敵に仕上げましたよ。
4月の英語クラブ(E.T.M)

〜大人への歓談〜
ETMの目指すところやその中で何が育つのかなど、活動を通してのメリットを講師の先生から教わりましたよ!
4月の英語クラブ(E.T.M)

来月は5月18日土曜日です。
ETMやってみようかな?など、気になる方はお気軽に児童館へお問い合わせ下さいね♫

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人