若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

30年度 英語(ETM)クラブ活動

英語クラブ(ETM)今月の活動の様子

毎月第3土曜日に開催している英語クラブ(ETM)
今月の活動の様子を紹介しますね。

今回のプログラムはこちらです↓↓
英語クラブ(ETM)今月の活動の様子
今回のめあては

☆みんなで楽しかったという体験
☆安心した環境づくりと絆つくり
☆自分らしく参加するです。

ETM(人を育む英語の歌あそびについてはこちら↓↓)

『Education ThroughMusic』


♬Here We Are Together
英語クラブ(ETM)今月の活動の様子

みんなが一つの輪になって名前を呼び合い、自分の居場所を感じ、一緒にいることを喜び合う歌です。「歌の間にスキップしながらピアノにタッチして戻る」というお題もクリアして体と心をほぐします。

♬Tideo
英語クラブ(ETM)今月の活動の様子

歌の中に「o(オー)」が何回出てくるかみんなで数えた後、バラバラになって「o」のときに、近くにいる人とアイコンタクトをとりました。初めは顔を合わせるだけだったのが、タッチし合ったり、マッチョマンのポーズを取ったり、いろんなアイディアが出ましたよ。

♬Sally go round the Sun
Sun(太陽)役moon(月)役とchimneypot(えんとつ)役が円の中で三角形になって立ち、Sally(サリー)役が歌に合わせてグルグル回るゲームです。歌の歌詞に合わせて動くのでサリー役は大忙し。どんなふうにしたら優雅に回れるか考えながら歩幅を調節したりしてゲームが展開していきました。必死で歌い遊び続けるうちに、みんな上手に歌えるようになりましたよ。

ショートブレイク(お茶休憩)の後は、小学生以上と小学生未満のグループに分かれました。

小学生未満のグループは

♬Mary’s Wearing
英語クラブ(ETM)今月の活動の様子

1人1人が身につけてるものや着ている服を注目する歌。好きな服だけど、みんなに注目されるとちょっと恥ずかしい。でも他の子の着てる服に注目しながら、「注目される」体験がと「注目する(興味をもって見る)」体験の両方ができました。


♬Come and Follow Me

最年少の女の子がカメさんのポーズを取ったのでみんなで真似っこ。腹ばいになって足と頭をつけるポーズ、子どもたちは華麗に見せてくれましたよ。お昼寝モードに入ったお友だちもいたけど、お昼寝や運動会で疲れたお友だちも覚醒して沢山のアイディアを出してくれました。


♬Make a Circle

みんなで輪になってin(中に)入ったりout(外に)出たり up(上に)高くなったり down(下に)しゃがんだり這いつくばったり、同じ動作を楽しみましたよ。英語の単語の意味はこれだよ、と伝えなくても状況から判断する力もついています。


小学生のグループは

♬Little Liza Jane
英語クラブ(ETM)今月の活動の様子

音の高さを身体で表現しながら、最後は二人組で自分たちのアイディアを発表しました。はじめは引っ込み思案だった子どもたちも、安心の場であることを確認してからは、のびのびと表現するようになりましたよ。

♬Ring game
みんなでロープを持って、リングを隠しながら移動させるゲーム。あたかも自分の手の中にある真似をしたりして、隠す方も巧妙です。「推測する」「正解じゃないとしても言ってみる」経験を大事に育ちを見守ります。

図書室に移動してお話「クスケー」

英語クラブ(ETM)今月の活動の様子
くしゃみをした後、英語圏の人は「bless you(神のご加護を)」と言います。ドイツ語の言い方も聞いた子どもたちは好奇心いっぱい。ウチナーグチでは「クスケー」と言うそうですが、どうしてそう言われるようになったのかお話されました。絵本も映像も何も使わない素話なので、子どもたちの頭は自由にお話を頭に描くことができます。

アートは秋の収穫という意味合いでパンプキンを制作しました。
英語クラブ(ETM)今月の活動の様子

厚紙を貼り合わせて落ち葉や飾りをつけて、それぞれのパンプキンが仕上がりました。

英語クラブ(ETM)今月の活動の様子
最後にSally Go Round the Sunをみんなで歌いました。

来月のETMは11月17日(土)です。
その次の12月1日(土)は、2月10日のワンデイキャンプにも来るETM西日本のスタッフも参加の予定です。
ETMが初めての方でもワンデイキャンプに参加できますが、事前に何度か土曜に参加しておくと、より楽しさや学びが深まると思います。
定員20名ですので、参加希望の方は早めにお声がけくださいね。

英語クラブ(ETM)今月の活動の様子

同じカテゴリー(30年度 英語(ETM)クラブ活動)の記事
12月のETMの様子
12月のETMの様子(2018-12-01 16:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人