若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) ›  › 野外炊飯の事前研修

野外炊飯の事前研修

10月11日(木)今日は、野外炊飯の事前研修を行いましたよ。
若狭・天妃・泊・那覇・銘苅・城岳の6校から24名のお友だちが参加しました。
9時50分、館長より開級式を行い、スタッフ紹介やしおりを配布しましたよ。
今回、初参加の子も数名いますが、グループの中の経験者と力を合わせて楽しんでもらいたいです!
ベテランの中学2年生の女の子にはサポートスタッフとして参加してもらいますよ。
野外炊飯の事前研修

まずは、仲良くなるためにレクを行いました。
三人一組になり、二人は木になって両手を繋ぎ、残りの一人はリスになって真ん中に入ります。
「オオカミが来たぞ~」と言う掛け声でリスは他の木へ逃げないといけません。
逆に「木こりが来たぞ~」という掛け声では、木が他の木と交換しないといけません。
最後に残ってしまった子は、館長の代わりに掛け声担当となります。
「嵐が来たぞ~」は全員シャッフルなので、盛り上がりましたよ!
野外炊飯の事前研修

その後、6名ずつの4グループに分かれて自己紹介をし、引き続きレクを行いました。
「番町皿屋敷」では手をお皿に見立てて、1枚ずつ重ねていきます。
「お皿が1枚~、お皿が2枚~」と言う掛け声で手を重ねていきます。
「お皿が割れた!」と言う掛け声で上から手を叩きます!
逃げ遅れると手をたたかれてお皿が割れてしまので、いつ掛け声がくるのかドキドキです!
野外炊飯の事前研修

最後に王様ジャンケンをしましたよ。
グループ対抗なので、自分のグループの人を応援しました。
「もう一回やりたい!」と子ども達からリクエストがあり2回戦まで行いましたよ☆
野外炊飯の事前研修
野外炊飯の事前研修

仲良くなった後は、班長や係を決めました。
野外炊飯の事前研修
その後、彩子先生からのKYT(危険予知トレーニング)がありました。
野外炊飯の事前研修
絵を見て、みんなで意見を出し合って何処が危ないか考えよう!
グループ内で考えた答えを発表してみんなで共有しましたよ。
火を使っているそばで走り回っているとヤケドの危険がある事やハサミや包丁の刃を人に向けたり使いっぱなしにしたら危ない事などを事前に学びました!
野外炊飯の事前研修

12時15分昼食を済ませて、グループごとに明日作るメニュー決めをしましたよ。
雑誌を見たり、アイディアを出し合って何が食べたいかを決めました!
メインはハンバーグ?パスタ?と好きな食べ物を言い合いながら、その料理を作るにはどんな材料が必要なのかを話合いましたよ。
お米や調味料・卵・ワカメ・その他などは児童館から提供します!
スープは何にする?ワカメと卵でスープが完成するよ!と高学年の子から意見が出ました。ナイスアイディアですネ☆
フルーツポンチなどのデザートも付けて、メニュー決め完了!
野外炊飯の事前研修
食材の買い出しへ若狭のマックスバリューへみんなで歩いて出発しましたよ。
野外炊飯の事前研修
各グループ¥1600の予算内でお買い物をします!
予算オーバーにならないように、計算して考えました。
野外炊飯の事前研修
ピタリ賞は何か貰えるかも!とヤル気満々です!
野外炊飯の事前研修
安い物を探したり、商品が何処にあるのか探したりと、早速グループで協力し合っていましたよ!
野外炊飯の事前研修
予算が余るグループは食材を追加したりして工夫してお買い物していました。
野外炊飯の事前研修
お会計はセルフレジにて行いましたよ!
野外炊飯の事前研修
なななんと!ピタリ賞が出ましたよ~!
野外炊飯の事前研修
グループみんなでレジを見守っていました\(^_^)/頑張って計算したのですね☆
野外炊飯の事前研修
さらには、1円残しのグループもあり、接戦でスゴかったです!
野外炊飯の事前研修
マイバックに入れて持ち帰ります!
買い忘れはないかな~?
野外炊飯の事前研修
解散前にピタリ賞の発表~!
グループ「みかづき」がチャンピオンでした~!
明日1.5Lのジュースが貰えますよ♬「イェーイ!」と大喜びでした。
野外炊飯の事前研修
明日は9時10分にセルラー前公園で集合です。
天気が気になりますが、路線バスで糸満青少年の家へ野外炊飯チャレンジです!!




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人