若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 行事 › 久米島2日目の朝の様子

行事

久米島2日目の朝の様子

久米島自然体験交流会の様子を紹介しています。
2日目の活動の様子をみえこ先生がupしていますよ。お化け坂や熱帯魚の家楽しかったです(*^_^*)

せっかくなのでシンリ浜での観察会の後からお化け坂などの観光に行くまでの様子を紹介しますね。

1日目の夜です。宿泊場所の鳥島公民館に着いて就寝の準備をしました。1日の振り返りをして明日の日程の説明をしました。
久米島2日目の朝の様子
明日はお化け坂に行くよー\(^o^)/の声かけにオバケ!!テンションが上がった子ども達。
明日楽しみだね。
歯磨きや着替えをして、好きな場所で、好きなお友達と寝るよ。
久米島2日目の朝の様子
大きなシーツにくるまって安心するのかな。
公民館での宿泊。
久米島2日目の朝の様子

床にゴザをひいて、雑魚寝ですが、若狭児童館では、災害時の疑似体験もテーマにしているので、どんな場所でも眠れた!と言う自信をつけてもらえたら。と思います。
久米島2日目の朝の様子
初日の活動で環境保全活動として、ホタル館の川の土砂を取り除きましたが、、、。
久米島2日目の朝の様子
もし、豪雨などがおきて土砂災害で、身近な場所が土砂で埋もれてしまった時に、もう駄目だm(__)m汚れるから、きついから嫌だ、、。ではなく、小学生の時に土砂搬出をしたことがある!と自信に繋げて欲しいとホタル館の先生と話していました。
充実したプログラムだったのでくたくただったのか、すぐに寝付いた子ども達。
久米島2日目の朝の様子
昨年よりも早い時間に全員が就寝しましたよ。
久米島2日目の朝の様子
朝も6時過ぎまで爆睡。あちこちからニワトリの声がしています。
予定の七時には起きてきましたが、まだまだ眠そう。
久米島2日目の朝の様子
朝ごはんの前に恒例の朝の散歩。
朝日を感じなが、徒歩2分の海岸へ。
久米島2日目の朝の様子
海が、キラキラ。さぁ❗ヤギに会いに行くよー\(^o^)/
久米島2日目の朝の様子

久米島2日目の朝の様子
海沿いを少し歩くと馴染みのヤギ小屋。
ヤギ小屋には飼い主のおじいちゃんがいてエサをあげています。最初はおっかなびっくり。
久米島2日目の朝の様子
でもすぐにエサをあげ初めました。
久米島2日目の朝の様子
ヤギに好きな名前をつけていたお友達もいましたよ(笑)
久米島2日目の朝の様子

仲良くなれたかな?と言うタイミングです雨が降りだしました。慌てて公民館へ戻ります。
朝ご飯の後は荷物の整理。昨日の西銘老人会のおじいちゃん達が手作りした竹の水鉄砲竹トンボをカバンへ。
久米島2日目の朝の様子
五年生の女の子と、ジュニアリーダーのお姉ちゃん達が公民館の片付けを、頑張ってくれましたよ。その他のメンバーはヤギとのふれあいリベンジ(笑)
久米島2日目の朝の様子
水筒と、帽子をもって出発!
朝よりはスムーズにヤギに餌をあげていましたよ。
久米島2日目の朝の様子
地域のおじいちゃん達に挨拶したら色々話をしてくれましたよ。
久米島2日目の朝の様子
「このヤギはお母さんヤギだから優しいよー。」
「オスヤギは子やぎでも、頭突きするさー。」
励まされてヤギに触る子どもにもいたりしましたり。
久米島2日目の朝の様子

久米島2日目の朝の様子
さぁ❗近くの公園で遊ぼう〜☆
久米島2日目の朝の様子
(゜ロ゜;ノ)ノしばらくして、急なスコール!滑り台の下に隠れてー。
雨にも負けず遊んでいましたが、、、。
「だーるまさんが、こーろんだ」
久米島2日目の朝の様子
本格的に雨が振りだしました。今から久米島観光なので急きょ公園で着替えて、車に乗りました。
観光の様子は別記事でご覧下さいね。


同じカテゴリー(行事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人