笑顔が素敵な遠足(イチゴ狩り編)

若狭児童館 (沖縄県 那覇市)

2017年01月14日 23:04

少し肌寒くなった週末ですが、、、。
今日は若狭児童館の春の遠足でした。昨年も大好評だったイチゴ狩り
宜野座村農業後継者等育成センターさんへ60名のお友達や家族で行ってきましたよ
大型バスではゲームをしたり歌を歌ったりと出発の時からワクワクです。

高速を降りてイチゴ狩りの場所までの道路が工事中で細い迂回路を通ったのですがおろくバスのベテラン運転手の国吉さんのおかげで快適なバスの時間を過ごすことができました。

さぁ~!!イチゴ狩りのハウスの場所へ到着です

実は、、、。明日の1/15(イチゴ)の日が例年イチゴ狩りのスタートの様なんですが、、、。

若狭児童館のみんなが楽しんでもらえるならと言うご好意で今日が初日だったんです。(今年は気象の関係もあり例年よりイチゴの生育が2週間ほど遅いのですが良い感じで熟してますとのことでした。)
通常なら収穫する栽培レーンも限られているのですが、特別にハウス内のすべてのイチゴの中から選んでくださいね。と言うありがたいお言葉に感謝です。


イチゴの収穫の仕方などを教えて頂きました。

最初に記念撮影をしました


いよいよイチゴ狩りのスタートです。

大粒のイチゴにみんな大喜びでした。昨年よりも大粒のイチゴが多かったので品種が違うのですか?とお伺いしたら、、。イチゴは初物は大粒が多くて安定すると形(粒のサイズ)が揃うそうです。


さぁみんなの笑顔をお届しますよ。


『先生!!大きなイチゴはねミツバチさんの後を追いかけたらみつかるんだよ!』と教えてくれたお友達もいました。

イチゴ5個分!!

沢山食べてる?  笑顔が良いね☆







大粒のいちごに大満足です。親子で参加してくれたつどいの広場『よつばのメンバーも喜んで頂きました。




小学生のお友達もニコニコです。



イチゴ狩り、、、。練乳があると




時間ギリギリまでイチゴを堪能することができました。
明日を受け入れを休みにしたので児童館メンバーが満足するまで食べて下さいねと言う言葉に感謝です。
イチゴ狩りの後は沖縄市の県総合運動公園へ移動して昼食&自由遊びを楽しみましたよ。
次回のブログでその様子を紹介しますね☆

関連記事