若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

『Happy子育て』応援隊

つどいの広場『よつばよつば』です。
なんと!!今日は若狭公民館の乳幼児講座『Happy子育て』さんとのコラボ講座が開催されました。
『Happy子育て』応援隊

お歳児のママさん達が全4回の講座を受講する『Happy子育て』最終回の4回目は声楽家でヨガとボイスセラピーのあべたみこさんを講師にお迎えして赤ちゃんとあそぼう おと・うた・からだ を児童館で行いました。
あべたみこ先生のHPはこちら↓↓
『アトリエくわの木』

『しあわせボイスLIFE~自分の声でしあわせになる生き方を~』

『Happy子育て』応援隊
色々な地域から、9組の親子が参加してくれましたよ♪初めてお顔を合わせるママさんもいたのですが、最近夢中になっていることなどを交えながらの自己紹介をして笑顔の輪が広がりました。
『Happy子育て』応援隊
民子先生の言葉かけでママたちの距離がどんどん近くなり楽しい雰囲気が広がります。いつも頑張るママ同士なので共感することろも多いですよね☆
『Happy子育て』応援隊
たみこ先生がライアやシロフォンなどの楽器を沢山用意して下さっていたのでママたちが奏でるとベイビーちゃん達が興味津々でしたよ。
音色に癒されますハート
『Happy子育て』応援隊
沖縄のわらべ歌や童謡などに合わせて布を優しく揺らすとニコニコ笑顔になる子ども達でした。
『Happy子育て』応援隊
歌のリズムや揺れる布、、。透けて見える光などが赤ちゃん達の五感を刺激するんでしょうね。
次の活動に移る前に、「もう満足したかな~?」とベイビーちゃん達に声をかけるたみこ先生。赤ちゃんだってちゃんと解るんですね。
ママとの触れ合いの中で得られる満足感や安心感を大切にするって素敵だなぁと思いました。
『Happy子育て』応援隊
竪琴の演奏と先生の歌声、、。素敵な時間が広がります。
『Happy子育て』応援隊
少しお部屋を暗くしてリラックスタイム。ママが嬉しいと子どもも楽しいよね。
先生からママ達に素敵な子育てアドバイスもありましたよ。お勧めの本の紹介もあり充実した講座でした。
『Happy子育て』応援隊
あっと間の90分。終わった後もママ同士の話も弾み連絡先や情報交換などを楽しむ姿も見られて凄く嬉しくなりました。
『Happy子育て』応援隊
ご縁があって集まったママさん達。子どもの成長は早いのでベイビーちゃん達との時間をこれからも楽しんで欲しいなぁと思いました。
素敵な企画をして下さった若狭公民館。楽しい時間を織りなしてくださったあべたみこ先生。ありがとうございました。
たみこ先生の親子で楽しめるイベントがありますよ。
 影絵の夜 @島添大里城趾 11月5日(土)夜18時開場、19時開演です。お時間があえば是非ご参加くださいね
詳しくはhpをご覧くださいね。

何して遊ぶ? 若狭児童館。親戚のおばぁの家みたいにくつろげて、ママの笑顔を広げるお手伝いができるように頑張ります。

今週も素敵だよ。11月の中頃までは毎週火曜日。金曜日は編み物講座を開催してます。 水曜はナチュラルロハスヨガ。木曜は紅型講座もありますよ。 ハロウインの製作も無料で出来ます。

28日(金曜日)は10時半から11時15分は久しぶりに『那覇市こども英会話 BeeBee English』のAyano先生と英語で遊ぼう!!を開催したします。
『Happy子育て』応援隊
レッスンは親子で500円です。0歳から参加頂けます。日常の育児で使える英語表現なども教えて下さいますよ。

この日は10月生まれのママやお子さんのお誕生会も開催します。秋の味覚を楽しむクッキング&ランチ会です。
参加費は200円です。


10月31日(月曜日)の午後2時からは平和通り会ハロウィンイベントに参加しませんか?
時間は午後2時
集合場所はてんぶす前広場です。
参加費は無料です。
昨年は週末で小学生の参加も多かったのですが今年はつどいのお友達の参加になると思います。
参加したい方は水曜日までに声をかけて下さいね。(通り会に報告してお菓子を確保します)
昨年度の様子はこちら↓↓

『平和通りハロウィンの様子』


同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人