若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

3/12 ママフェスタ(つどいの広場よつば)

ママフェスタin若狭児童館

若狭児童館で初めての東日本大震災支援チャリティイベント『ママフェスタin若狭児童館』を無事開催することができました。
ママの笑顔で日本を元気に!!という事で児童館を利用しているママさんたちが主催となって企画したイベントです。
初めての試みにドキドキ、わくわくしながら準備を進めてきた半年。
多くの方に今日ご参加いただけたのは、実行委員を務めてくれたママさん、ワークショップ、マルシェに協力してくれたママさん達。それを応援して頂いた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
ママフェスタin若狭児童館
主催をしてくれた國吉さんのわらべうたベビーマッサージのコーナーでは可愛らしい赤ちゃんたちがママとの触れ合いを楽しんでいました。
ママフェスタin若狭児童館
那覇市からお借りした木のおもちゃでゆったりと遊べる遊びの広場には大庭福祉保育専門学校の学生さん6人がボランティアスタッフとして力を貸してくれました。参加したママさんからもお兄ちゃん、お姉ちゃん達に子どもが懐いてくれたおかげでそばのカフェコーナーで安心して遊んでいる姿を見ながらコーヒーを飲むことができました☆との声も。
遊びの広場では2回、英語で遊ぼう♪という事でbeebee EnglishのAyano先生が親子英語タイムを行ってくれました。2回とも大好評で多くの親子が英語を楽しんでいましたよ。
ママフェスタin若狭児童館
お母さん達の手作り作品を販売したマルシェコーナーでは素敵な作品を手に取りながらゆったりとお買い物を楽しんでいる姿が見られました。
ママフェスタin若狭児童館
ママフェスタin若狭児童館
ワークショップコーナーではママさんが先生です。
アロマのスプレー作りでは香りを楽しみ癒されながらワークをしていました。
ママフェスタin若狭児童館
ネイルコーナーでは自分の好きなカラーを選び優雅に。
ママフェスタin若狭児童館
コープおきなわさんのおやつ(エビせん)作りは手軽なおやつに驚き☆エビの香ばしさに驚き☆楽しそう。
ママフェスタin若狭児童館
布ナプキンを作るコーナーでは体のこと、使い方や効果を相談しながら時間をかけて丁寧に。
ママフェスタin若狭児童館
籠のクラフトコーナーでは笑いながら完成させる楽しさを味わう事ができました。
ママフェスタin若狭児童館
ビーズアクセサリーでは自分の好きなパーツを選び自分の感性で仕上げていきます。同じようなセットを選んでもそれぞれが少しずつ違い世界で一つだけのアクセサリーができました。
ママフェスタin若狭児童館
ママへの癒しのロミロミマッサージはmilipani(ミリパニ) ロミロミセラピストの春香Lei Keliさんの本格的なマッサージにお母さんたちもくつろいでいましたよ。
お昼時間に合わせてママさんたちや児童館職員で皆さんに提供した沖縄そばやおにぎりも喜んでもらえて嬉しいです。
裏方として厨房をお手伝いしてくれたお母さん達ありがとうございました。
ママフェスタin若狭児童館ママフェスタin若狭児童館
みんなの美味しい笑顔に癒されます。
ママフェスタin若狭児童館
そして!今回ご協力いただいたパン工房『そてつ』
の皆さんの手作りパンは即完売!!で大人気でした。
ママフェスタin若狭児童館
カフェコーナーではハーブティと若狭公民館の職員からご協力いただいた挽きたてコーヒーとママさん手作りのスコーンを頂きながら保健師の佐平さんや助産師の島袋さん、保育士で元児童館職員の山城さんにご協力頂きながらママたちがゆったりと過ごす場所となりました。
ご協力ありがとうございました。
今回はママたちに楽しんでもらうだけのイベントではなく東日本大震災支援チャリティイベントでした。
幸せのよつばにたくさんのメッセージを頂けたこと感謝致します。
ママフェスタin若狭児童館
ママフェスタin若狭児童館
館内に募金箱を2つ置かせて頂きました。来館した皆さんのお志や、マルシェやワークショップの売上などもお気持ち分募金して頂きました。
募金箱を開けた時主催者の國吉さんが感動して涙でお礼の言葉を頂きました。
ママフェスタin若狭児童館
純粋に募金箱にご寄付頂いた総額は『21366円』でした。感謝の気持ちでいっぱいです。こちらは全額寄付させて頂きます。
尚、総募金額につきましては飲食販売等収益を実行委員でまとめて後日ご報告いたします。
今回のイベントを取材頂いたOCN様、琉球新報様ありがとうございました。
イベントの告知のご協力を頂いたFMとよみ様。RBCiラジオ様ありがとうございました。
今日の夕方、夜にもケーブルテレビのOCNタイムと言う番組でもママフェスタの様子が紹介されますよ。再放送などもあります。詳しくはOCNタイムをご確認下さいね♪http://www.nirai.ne.jp/catv/catv_3ch.html

嬉しい報告
嬉しい報告(2014-03-18 17:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人