若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 29年度 英語(ETM)クラブ活動の様子。 › 1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子

29年度 英語(ETM)クラブ活動の様子。

1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子

毎月第3土曜日は英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )を開催しています。
ETMってなぁに?↓↓
『Education Through Music Japan』
初めて参加するお友達もいて賑やかでしたよ。

今月のめあては『みんなで楽しかった。と言う経験』『ハーモニーを感じる』『アイディアを共有する』でした。

今月の歌などはこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子

♪Roll Little Liza では、腕をグルグル回したり高く上げたり、体で表現しながら楽しんでいました。後半では子どもたちのアイディアでおしりをフリフリしたりと盛り上がっていました。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
♪ Hi~ I See You では初めて参加した親子も多かったのでお名前を覚えながら歌います。春山幸子先生にお名前を呼ばれたお友達は円になって皆の歌に合わせてグルグル回りました。歌い終わり迄に元の場所にもどれりるかな。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子

♪Are You sleeping はお馴染みの歌ですが握りこぶしをあわせたりしてド・ソ・ドの音階を表現したりしました。

1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
先生の動きを模倣しながら歌と合わせていくのも面白いけど、お友達とペアになって動きを合わせえるのも楽しいね。ニコニコ
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
ママのお膝で安心しながら参加するお友達。ママたちに見守られながら少しづつ真似をしていきます。
ママたちもありのままの子どもの様子を受け入れながら信頼関係を深めていました。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
幸子先生が歌の音節(リズム)をClappingをし始めるとおしゃべりしていた子も、、、、。
『先生!!もう1回~!!』 
2~3回繰り返すと、子どもたちの目がキラキラ  「あっ!!びっくり!わかった!」と歌いだしました。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
♪Here We Are Together では先生が同じ処があるお友達を集めます。 共通するところは何処かな?(服にシマシマ模様があるなど)とみんなでお友達をじ~っと見ながら考えます。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
最初は照れる子もいましたが当たると嬉しいよね。お友達と同じ処があるのも嬉しいねハート
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子

あれ?! 幸子先生が大きな布を広げましたよ。何が始まるのかな?
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
♪Roly Poly の歌に合わせてグルグル巻き~。ママのところまできて笑顔です。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
他にも、♪The Button &The Kyeのゲームではボタンとカギを持っている子は誰かな?とヒントを頼りに探すゲームをしました。

沢山遊んで、ほっと、一息ハート
八重子先生のお話タイムです。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
『羊飼いのチモと賢いプリンセス』と言うお話をしてくれましたよ。

お話の後は、千恵美先生のクラフトタイムです。手形をモチーフにしたカードを作りましたよ。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
千恵美先生や八重子先生が優しくアドバイスしながら制作を楽しみました。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子
未就学児のお友達が手際よく仕上げていましたよ。スタンプやシールで飾り付けをしてみんな大満足ラブ
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子

子どもたちがクラフトをしている間、幸子先生とママたちは座談会。ETMがねらいとしている事。今日の活動の振り返りをしながら色々なお話をしています。
英語の学習ではなく、歌い、遊びながら歌詞のワンフレーズを口ずさめるようになる喜び。 いつの間には歌詞を覚えて歌えるようになり。いずれ英語の文法を学んだ時に歌詞のフレーズと言葉がつながる楽しさ。
ETMでは、子どもたちがひとつの歌を十分に習得するまで、集中して生き生きと活動に参加できるようなカリキュラムやステップがあるんですね。
先生が『注目して~!!』と声を上げなくても、クラッピングすることで自然と注目して聴ける姿勢や大切な事を聞き逃さない練習を学んでいるんですね。
ハンドサインでは音の高さ(ドレミ)を手の形と位置で表し体感しながら学び後々にはクラッピングで分かったリズムと合わせて音符などで表現できるようになるねらいもあるんですよ。
親子やお友達とアイディアを出しあって動きを考えたりゲームをしたりすることでお互いの信頼関係や認めてもらったと言う自信をつけ行く事。
他にも先生の体験や書籍や論文の紹介。ママたちの意見交換や質問など短い時間で充実した座談会をしていましたよ。
1月の英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )の様子


2月のETMは児童館の行事や県外からのゲストをお招きする兼ね合いで第1週目に開催となりました。

2月3日(土曜日) 2:00~4:00 ですのでお気軽にご参加下さいね。
クラフトの準備や参加者の学年の割合にあわせたカリキュラム作りになりますので参加をご希望される方は児童館の先生まで声をかけてくださいね。
来月もお楽しみに~ニコニコ



同じカテゴリー(29年度 英語(ETM)クラブ活動の様子。)の記事
2月のETMの様子
2月のETMの様子(2018-02-05 15:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人