若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 地域の活動など › 地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)

地域の活動など

地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)

地球ハートクラブは生き物の命を守るために出来たこども達が主役のビーチクリーンクラブです。
『自主性』『体験』『発見』を大切にしています。

毎月第四日曜日の朝10時に活動しています。

今回は特別に!協力ハートをテーマに環境美化とお花の苗の植えつけをしましたよ。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)

地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
いつも地球ハートクラブの管理区域でゴミ処理のお世話になっているうみそら管理事務所さんのお手伝いをしましたよ。ニコニコ

地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
若狭海浜公園(龍柱辺り)へ600苗。今回はベゴニア、ナデシコ、マリーゴールドを植えましたよ。

地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
観光客の往来も多い道路沿いの花壇。花いっぱいになぁれサクラ
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
地域の方に植えかたを教えてもらいましたよ。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
『わぁ~!!ミミズがいた~!!』  『ミミズは土が良い証拠なんだよ。』と遊びながら植えました。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
『ベゴニアのお花は食べられるよ。ハート少し酸っぱいよ』など畑の学校をしているママからのお話もありました。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)

保育園のお友達も小さなお友達も土の感触を楽しみながら植えてくれました。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)

地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)

地球ハートクラブの活動を見守ってくれている市議会議員さんも一緒にお花を植えてくれました。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
けっこう時間がかかるかな?と思っていましたが、、、。1時間ほどで植えることが出来ました。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
植えた後はたっぷりお水をかけました。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
何度も水道まで往復してズボンや靴が濡れても頑張ってお水をかけてくれた子どもたちです。
地球ハートクラブ (今日はお花を600苗植えました。)
『夏休みにラジオ体操をする公園だから夏休みまで咲いてると良いねニコニコ』と親子で話していましたよ。


同じカテゴリー(地域の活動など)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人