若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

行事児童館からのお知らせ

糸満青少年の家 野外炊飯の様子

さぁ!昼食の後は野外炊飯のスタートです(о´∀`о)
糸満青少年の家の先生に調理器具の使い方や火の起こし方を教えてもらいました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
班長さんには役割分担の確認をしてもらいました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

調理器具など使う道具を洗って食材もグループごとに受け取ってスタートです。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
お米や油、調味料などは必要な分先生からもらいます。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

糸満青少年の家 野外炊飯の様子
お米の水の加減は、指で計るとね、。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

かまどでは火をおこすのを頑張っていました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

糸満青少年の家 野外炊飯の様子
なかなかつかないグループが多くて煙で目が痛い~と言いながらも頑張っていました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
メニューは各グループによって違うのでお米を炊くグループもパスタをゆでるグループもいました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
炊飯鍋の周りにクレンザーをしっかり塗って焦げ付き予防をします。
1班は鮭とジャガイモのクリームパスタを作ります。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
低学年はピーラーで高学年は包丁で皮を剥いていました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
パスタをゆでて取るのも大変。熱いけど頑張る~。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

糸満青少年の家 野外炊飯の様子
4班は人参しりしりにチャレンジ。4本人参でたっぷり作りました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
班長さんがさりげなくサポートしながらどんどん野菜の下ごしらえが進んでいきます。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
このグループはカリカリチーズ巻や餃子の皮のピザなどを作っていましたよ。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

糸満青少年の家 野外炊飯の様子

糸満青少年の家 野外炊飯の様子

3班はチーズハンバーグと卵とわかめスープにチャレンジ。おすまし
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
ひき肉など材料を綺麗にこねて形も綺麗にしていました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
お鍋にお水を入れてコンソメ、わかめ、玉ねぎを入れて混ぜてから火にかけました。玉ねぎが柔らかくなったら卵を入れてスープの完成です。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
美味しくできましたよ。キラキラ 
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
『先生~!!ご飯美味しそうだよ~。』
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
2班もハンバーグ。そして玉ねぎとキノコと肉団子のミルクスープにチャレンジ!ラブ
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
ひき肉に玉ねぎを混ぜます。「玉ねぎ大きいかな~」と言いながらこねていました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
牛乳にキノコとたまねぎを入れたけど、、。少し足りない?

糸満青少年の家 野外炊飯の様子
お水とコンソメを足して調整しました。肉団子はハンバーグを炊いた後のフライパンでしっかり焼いてからスープに加えましたよ。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
3時頃にはみんな完成したので配膳をしていただきました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

糸満青少年の家 野外炊飯の様子

糸満青少年の家 野外炊飯の様子
1班さんのメニューはこちらです☆彡
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
鮭とジャガイモのクリームパスタ、生クリームもとろけるチーズも入ってます。フルーツも良い感じ
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

2班さんはこちらです☆彡
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
チーズハンバーグと野菜サラダ ミルクスープとフルーツポンチ
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
3班さんはこちらです☆彡
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
チーズハンバーグ&ソーセージ。コーンサラダとワカメのスープ
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
4班さんはこちらです☆彡
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
セルフで食べたい分だけ各自で盛り付けていました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
混ぜご飯と人参しりしり、餃子ピザにカリカリチーズベーコン卵焼きです。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
人参しりしり大好きになった~!!とお代わりする子も。嬉しいね\(^_^)/
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
デザートも沢山準備していて他の班のお友だちにもわけでくれた4班さんです♪
先生は?
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
今回、サポートメンバーとして中学年のお姉ちゃんが二人参加していました.
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
K先生と三人で冬瓜の味噌汁と野菜炒めや浅漬けなどを作ってくれました\(^^)/
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
お互いのおかずをシェアーしたりしましたよ。
食べた後は片付けタイム。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
グループ皆で協力して片付が全部終わったら遊べるよ(*^▽^)/★*☆♪
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
食器や鍋の煤汚れなど細かくチェックしていました。
次に使用するお友だちが気持ちよく使える様に
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
食器や調理器具以外ににも生ゴミの、処理や私物の整理整頓を頑張ってくれました。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
チェックをクリアーしてガッツポーズ(*^▽^)/★*☆♪
片付が終わったらまた自由遊びをしましたよ。
糸満青少年の家 野外炊飯の様子
最後に感想を書いて退村式をして記念撮影をしました\(^_^)/
糸満青少年の家 野外炊飯の様子

同じカテゴリー(行事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人